高級感のある庭造りをしたいけれど、どのような工事を実施すればいいのか分からないという方は少なくありません。理由として、高級感を出すための具体的な方法が分からないという点が挙げられます。では、どうすれば高級感のある庭造りができるのでしょうか?
今回は、高級感のある外構・エクステリアについて詳しく解説します。本記事を読むことで高級感がある外構・エクステリアにする方法が分かるだけでなく、実際の外構施工例と、業者選びのポイントが分かるので、高級感あふれる庭造りを目指したい方は参考にしてください。
目次
高級感がある外構・エクステリアにするポイントは大きく分けて以下の4つが存在します。
ここからは、高級感を演出するためのポイントを詳しく解説していきます。
高級感のある庭造りを目指すときは、土の露出を減らすと良いです。土が露出していると、未完成な印象を与えてしまいます。
また、土が露出していると水たまりができるので、見た目の印象が悪くなるだけでなく、タイヤや靴に汚れが付着してしまうので、ますます高級感から遠のいてしまうのです。もちろん、植栽を植えれば印象は変わります。しかし、それはあくまで植栽を植えることで完成した印象を与えることができるからです。
基本的には、土が露出していると未完成な印象を与えてしまうことを覚えておきましょう。未完成な印象を与えないためには、土の露出を減らすことが大切です。土の露出を減らす方法としては、タイルを敷く工事やコンクリートを敷き詰める工事があります。土の露出を減らし、外観に高級感が出るようにしましょう。
手入れが行き届いている庭は、それだけで高級感が出ます。しかし、庭の手入れは手間も時間もかかるので簡単ではありません。ここで大切になるのが、計画性を持った庭造りです。
手入れが行き届いた庭を維持するには環境づくりが大切になります。たとえば、庭掃除にあまり時間を取ることができない場合は、植栽範囲や葉が落ちにくい植物を選ぶことで手入れを簡単にする環境を整えることが大事です。植栽範囲を決めたり、葉が落ちにくい植物を選んだりすることで、掃除の手間を減らす環境づくりを目指しましょう。
外構に高級感を持たすためには、綺麗な状態を維持することがなによりも重要です。そのため、高級感のある外構工事を依頼するときは、業者と手入れの方法について話して対策を考えておきましょう。
植栽を植えると、外構が華やかになるだけでなく、木陰ができることで空間に潤いを持たせることができます。ただし、植栽を多く植えると手入れが大変になるので、手入れの手間と時間を考えながら選択しなければいけません。手間と時間があまりかけられない場合は、存在感があるシンボルツリーを植える外構工事を実施するのも方法です。
シンボルツリーなら、庭に潤いを持たせられるうえに手入れの手間もそれほどかかりません。また、シンボルツリーを植えて他の植栽を減らせば剪定を業者に依頼しても費用を抑えられる可能性があります。高級感を持たせたいけれど、植栽は増やしたくないときはシンボルツリーの設置を検討しましょう。
もちろん、植栽を使わずに高級感がある外構に仕上げることも可能です。この部分に関しては、好みがあるのでご自身が目指す庭をイメージしながら選択してください。
どれだけ高級感を演出しようとしても、物が置かれていると印象が悪くなってしまいます。なぜなら、物が置かれていることで生活感が出てしまうからです。外構の高級感を演出するには、生活感を出さないことが大切になります。
高級感のある外構を目指すのであれば、極力、物は出しっぱなしにしないようにしましょう。予め、物を置く場所を決めておくのも方法です。倉庫の設置や庭の一角に棚を設置して対応していきましょう。
整理整頓は、高級感を出すための絶対条件です。状況によっては、整理整頓できる環境づくりとしての外構工事を検討する必要もあります。高級感のある庭造り工事をするときは、庭の収納について相談しておきましょう。
高級感のある外構・エクステリアに必要なポイントをご紹介してきました。引き続きポイントを踏まえた外構・エクステリア施工例について見ていきましょう。
ポイントは統一感にあります。そして、統一感を持たせるには、庭造りの前に理想をイメージしておくことが重要です。
庭の外構・エクステリアには多くの選択肢が存在します。その中から、イメージに合わせたものを選択していかなければいけません。だからこそ、最初に理想をイメージしておくことが大切になるのです。
ここで紹介する施工例を見ながら、イメージに近いものがないか探してみてください。
舗装工事を実施すると、土の露出を減らすことができます。代表的な、舗装工事が砂利敷き、コンクリート、インターロッキングです。
砂利を敷くと、土の露出を減らすことができるので、高級感を持たせられるうえに雑草対策までできます。また、砂利の上を歩くと音が鳴るので、防犯対策としても有効です。
砂利を敷くだけでも見た目はおしゃれになるのですが、さらにデザイン性を追求したい場合は、化粧砂利などを敷き詰めると高級感が増します。砂利敷きは舗装方法の中でも、費用が最も安くなるので費用対効果が高いと言えます。
また、土の露出を減らす方法としてはコンクリート施工も効果的です。コンクリート施工すると、表面が平らなので水はけがよくなります。また、汚れても水で洗い流せるのでメンテナンスが簡単なこともメリットです。さらに、装飾をプラスすることでデザイン性を高めて高級感を演出することもできます。
インターロッキングも高級感を演出できる施工方法の1つです。インターロッキングとはブロックを組み合わせて敷き詰めていく施工方法のことで、一番の特徴はデザインの自由度の高さにあります。
ブロックのカラーバリエーションや形が豊富なので、こだわったデザインにも対応できるのが魅力です。デザインを追求しながら高級感を演出していきましょう。
ここでは、砂利敷きとコンクリート、インターロッキングについて紹介してきました。外構・エクステリアに高級感を持たせるには、これらを組み合わせていくのも効果的です。たとえば、駐車場をリフォームする場合は、タイヤが乗る部分だけをコンクリート舗装して、それ以外は砂利敷きで対応する方法もあります。組み合わせることで、それぞれの長所を活かした庭造りが可能です。
素材を組み合わせることで、舗装に変化を付けることができます。適度な変化を付け加えることで、高級感を演出できるので、ワンランク上の舗装を目指したい方は参考にしてください。
高級感のある外構・エクステリアと聞くと、植栽をイメージされる方もいらっしゃるでしょう。実際、多くの植栽を利用して高級感を演出しているお庭も存在します。しかし、植栽が増えれば、お手入れが大変になります。定期的な剪定だけでなく、葉が落ちると庭の掃き掃除も必要になります。そのため、お手入れの大変さを考えると二の足を踏む方も少なくありません。
そんな時は、シンボルツリーの設置も1つの方法です。シンボルツリーを設置すると、外構・エクステリアにアクセントを付けることができます。
また、シンボルツリーを設置することで、フォーカルポイントができるのもメリットです。フォーカルポイントとは、焦点となる場所のことで、分かりやすく説明すると空間に入ったとき、最初に目がいく場所になります。
では、フォーカルポイントと高級感はどのように関係しているのでしょう?ポイントは2つです。1つ目は空間が引き締まることです。空間が引き締まると、視点が定まりやすくなるので、統一感を持った雰囲気を演出できます。
続いて2つ目のポイントは奥行きが出ることです。シンボルツリーへの視線を集めることができるので、全体的に奥行がでます。このように奥行きを持たせることで、高級感がある空間づくりができるのです。
庭に物が出ていると、散らかった印象を与えるうえに、生活感が出てしまうので外構・エクステリアに高級感を持たせるのは難しくなります。そんな時は、庭に物置を設置して庭の収納スペースを作ることで対応しましょう。
物置があると、高級感を演出するのは難しいのではないかと考える方もいらっしゃるかもしれません。確かに、置く場所によっては物置に目が行ってしまい、高級感を阻害してしまう可能性もあります。ただし、置き場所を工夫し、デザイン性に優れた物置を選択することで高級感を維持することは可能です。
正面から見えにくい場所に設置するなどの対策を考えることで、庭に整理整頓しやすい環境を作ることができます。高級感のある庭を維持していくためにも、収納場所を作って整理整頓を心がけましょう。
高級感がある外構・エクステリアにするには、業者選びが重要になってきます。なぜなら、工事内容が同じでも仕上がりに差が出てくることがあるからです。また、業者によって経験に違いがあるのも見逃せないポイントです。
ここからは、業者選びのポイントを解説していきます。高級感のある外構・エクステリアのためにも、ポイントを理解して信頼できる業者への依頼を目指しましょう。
高級感のある外構・エクステリアを目指すときは、トータルデザインができる業者への依頼が大切になります。なぜなら、外構・エクステリアの高級感は部分だけで作ることができないからです。
仮に一部分だけ高級感を持たせても本当の意味で高級な外構・エクステリアにはなりません。高級感は、家も含めた庭全体を見たときの印象によって決まるからです。
そのため、トータルデザインができる業者に依頼することが大切になります。顧客のイメージを共有し、それを形にしていく。それができる業者に依頼しなければ、外構・エクステリアに高級感を持たせるのは難しくなります。トータルデザインによって、住環境全体の統一感を生み出せる業者への依頼を目指しましょう。
外構・エクステリアには、さまざまな役割が存在します。趣味を楽しむといったものや、収納機能の拡充、駐車スペースの確保に防犯性を高めていくことや、デザインなど多くの役割を担っているのです。
だからこそ、提案力のある業者への依頼が大切になります。提案力がある業者に依頼すると、要望や予算をヒアリングしたうえで、最適な工事プランの提案を受けることができます。提案力がある業者に依頼できれば、プロの提案を受けることができる。これは大きな強みです。
特に、施工実績が多い業者は多くの経験とノウハウを積み上げています。施工実績が豊富で提案力がある業者に依頼し、業者が積み上げてきた経験とノウハウをご自身の庭造りに活かしてください。
なお、施工実績については多くの業者が自社のホームページに掲載しているので、気になる業者を見つけた場合は、ホームページを確認して施工実績を見てみましょう。
外構・エクステリアに高級感を持たせるときに意識したいのが下記の4つです。
ただし、どれか1つだけ対策すれば高級感のある外構・エクステリアになるわけではありません。なぜなら、高級感は家を含めた全体を見たときの印象が大きく関係しているからです。
これらすべてを一気に対策しようとすると高額な費用がかかります。そのため、長期的な視点で取り組んでいくことも大切です。このとき、大切になるのが信頼できる業者への依頼です。長期的に取り組んでいく場合、業者との付き合いも長くなります。途中で業者を変えると、それまで共有していたイメージが崩れてしまい、当初、考えていた庭とかけ離れてしまう危険性もあります。
長期的に取り組んでいく場合は、業者と手を取り合って庭造りを進めていくことになるので、信頼できる業者への依頼を目指しましょう。
株式会社ZOUSは、「Outside & Life Style 自分の庭を遊び尽くす!」をモットーに、海外のようなお庭で、外の目を気にせずプライベートが楽しめる空間デザインを得意としています。これまで数々のエクステリアを手掛けてきた知識と経験の豊富なスタッフが多数在籍しています。
コストパフォーマンスと高品質を大切にし、厳選した良質な資材を直輸入。遠目で分かるオリジナルデザインと近目で分かる施工のこだわりで、あなたの理想のエクステリアを叶えます。