屋根付きアウトドアリビングのおしゃれな実例や後悔しないためのポイントを解説

ブログ

屋根付きアウトドアリビングのおしゃれな実例や後悔しないためのポイントを解説

屋根付きアウトドアリビングのおしゃれな実例や後悔しないためのポイントを解説

近年「セカンドリビング」として人気のアウトドアリビング。自宅での建設を検討中の方のなかには、屋根付きにするべきか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょう

今回の記事では、屋根付きアウトドアリビングのメリットや楽しみ方、建設後に後悔しないためのポイントについて解説していきます。あわせておしゃれな屋根付きアウトドアリビングの施工事例もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

アウトドアリビングとは?

アウトドアリビングとは?

アウトドアリビングとは、庭やテラス・デッキなどの屋外空間を室内のリビングとつなげて、生活空間として使えるようにしたスペースを指します。自然の気配を感じながらリラックスできる屋外空間として人気のアウトドアリビングは、趣味に興じたり読書をしたりと使い方もさまざまです。また、敷地内にあるので、小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心して過ごすことができます。

最近では、屋外でも快適に使用できるテーブルやソファなど、デザインやカラーを選ぶことのできるガーデンファニチャーが販売されています。好みのアイテムをそろえて、お庭や室内リビングとのコーディネートを楽しめるのも魅力のひとつです。

アウトドアリビングを屋根付きにするメリット

アウトドアリビングを屋根付きにするメリット

アウトドアリビングは屋根なしで建設することもできますが、屋根付きにすることによってさまざまなメリットがあります。ここでは、アウトドアリビングを屋根付きにするメリットについて解説していきます。

日差しや雨を気にせずに過ごせる

屋外の空間は爽やかで気持ちのよいものですが、屋根付きではないアウトドアリビングは雨が降ると使うことができません。また、日射しをさえぎる屋根がないと、暑い季節は利用しないままになることもあるでしょう。それではせっかくのスペースも有効に活用することができません。

しかし、屋根付きのアウトドアリビングであれば、雨の日でも使うことができます。むしろ、雨の気配や音が身近に感じられ、なんともいえない風情を感じることができるでしょう。また、暑い季節のよく晴れた日でも、日差しをさえぎる屋根があることで心地よく過ごせます。

デッキや家具の傷みが少なくメンテナンス負担が軽減する

屋根のないアウトドアリビングには雨や日光が直接あたるため、土台となるデッキやテラスの劣化が早まることは避けられません。そのため、こまめに再塗装などのメンテナンスをおこなう必要があります。

屋根付きにすれば紫外線や雨水による傷みを軽減できるため、屋根なしよりも長い期間よい状態を保つことができます。

非日常的空間がつくりやすい

庭は日常の延長にある場所ですが、アウトドアリビングを設けてソファやテーブルを置けば、家族や友人が集うことのできる特別な場所になります。屋根付きのアウトドアリビングであれば、室内にあるリビングや庭とは違った非日常的な時間を過ごせるでしょう。

屋根付きアウトドアリビングは、「気分を変えたい」「いつもとは少し違うことがしたい」と思ったときにぴったりの、特別感のある空間です。

屋根付きアウドアリビングで楽しめること

屋根付きアウドアリビングで楽しめること

屋根付きアウトドアリビングは、さまざまな楽しみ方ができる空間です。ここでは、屋根付きアウトドアリビングの楽しみ方をいくつかご紹介していきます。

食事やバーベキューパーティーを楽しむ

屋根付きアウトドアリビングがあれば、いつでも開放的な空間で食事を楽しめます。いつもとは違う雰囲気のなかでの食事は、料理にもアクセントを加えてくれることでしょう。隣家とある程度の距離がある場合は、臭いや煙で周囲に迷惑をかける心配がないのでバーベキューを楽しむこともできます。

リラックスして過ごす

室内のリビングと同じように、屋根付きアウトドアリビングでティータイムを過ごしたり、音楽を聞いたりしながらのんびりリラックスするのも楽しみ方のひとつです。友人を招いておしゃべりして過ごすのもよいですね。外の心地よい風や木々の気配を感じながらゆったり過ごせば、日頃の忙しさも忘れてリラックスできるでしょう。

子どもの遊び場として活用する

屋根付きアウトドアリビングは、子どもが安全に遊べる場としても機能します。シャボン玉遊びをしたりおままごとをしたり、庭で拾った葉や枝を使って作品をつくったり、遊び方は無限にあります。屋根付きであれば日射病などの心配もありません。お絵描きや絵本の読み聞かせなども、開放的な屋根付きアウトドアリビングではいつもと違った気分で楽しめるでしょう。

趣味の時間を過ごす

屋根付きアウトドアリビングは趣味の時間を過ごす場所としてもおすすめです。読書好きな方はもちろんのこと、釣りやマリンスポーツなどアウトドが趣味の方も泥や汚れを気にすることなく道具の手入れができます。ガーデニングが趣味の方は、丹精込めて育てた草花を眺めて過ごすのも素敵ですね。

ペットの居場所として使う

屋根付きアウトドアリビングは、ペット(特に愛犬)の居場所としても最適です。ペットが自由に動き回れるようにすれば、走ったり居心地のよい場所を見つけてくつろいだりと快適に過ごすことができます。飼い主のそばでお日様や空気、自然の音を感じながら過ごせる空間は、ペットにとっても心安らぐ空間になるでしょう。

屋根付きアウトドアリビングを後悔しないための5つのポイント

屋根付きアウトドアリビングを後悔しないための5つのポイント

屋根付きアウトドアリビングを建設する際は、完成後に後悔しないために注意すべきポイントがあります。ここでは、屋根付きアウトドアリビングを後悔しないためのポイントを5つ紹介していきます。長く楽しめる屋根付きアウトドアリビングをつくるためにも、ぜひ参考にしてください。

1. 耐久性に優れた家具や床材を使う

アウトドアリビングは、日常的に直射日光や風雨、雪にさらされます。屋根付きのアウトドアリビングにすればある程度防ぐことができますが、家具やデッキが劣化することは避けられません。

そのため、屋根付きアウトドアリビングで使用する家具や床材は、耐久性に優れたものを選ぶことが大切です。価格の安さだけで選んでしまうと、床の張替えや家具の買い替えが必要になり、かえって費用がかかってしまうこともあるので注意しましょう。

2. 屋根の素材・種類をよく検討する

アウトドアリビングの屋根の素材には、さまざまな種類があります。透明や半透明のポリカーボネート、薄手の布を使ったシェード、植物を絡ませられるパーゴラなど、それぞれ印象が大きく異なります。

屋根付きでも暗くなるのは避けたい人もいれば、なるべく日差しをシャットアウトしたい人もいるでしょう。どのようなスペースにしたいのかしっかりイメージして、理想のアウトドアリビングに合う屋根を選ぶことが大切です。

3. 虫除け対策をする

屋外に建設する屋根付きアウトドアリビングには、虫への対処が欠かせません。虫の被害を避けるには、以下のような方法があります。

  • ●落ち葉だまりをつくらない
    (葉が落ちにくい常緑樹を選ぶ、落ち葉はすぐ片付けるなど)
  • ●ローズマリーやゼラニウム・レモングラスなど、虫が嫌うハーブの鉢植えを置く
  • ●虫除けスプレーや殺虫器を使う

ハーブのなかには繁殖力が非常に強いものがあります。地植えするとどんどん増えて手入れが大変になることもあるので、植える場合は品種に注意しましょう。

4. 水道・コンセント・照明をつける

屋根付きアウトドアリビングにあると便利な設備は、水道・コンセント・照明です。水道があれば、手を洗いたいときやペットにお水をあげるときもわざわざ室内に入らなくてすみます。

コンセントがあれば、卓上コンロやホットプレート、扇風機や暖房といった電気が必要な機器を外で使用できるため、屋根付きアウトドアリビングの活用の幅が広がります。コンセントを設置するときは、雨除けに防雨カバーをつけましょう。

照明があれば夜でもアウトドアリビングが使えます。間接照明にすれば、より雰囲気のある空間になるでしょう。

5. 建設する場所はよく検討して決める

屋根付きアウトドアリビングを検討する際は、建設する場所について十分に考慮しましょう。道路から見えてしまう位置につくると、外からの視線が気になってしまってせっかくの屋外空間でリラックスすることができません。

そのため、フェンスやシェードといった目隠しを設置するなど、周囲の視線が気にならない環境づくりが必要です。また、2階のバルコニーをアウトドアリビングとして活用する方法もあります。

屋根付きアウトドアリビングは実績ある施工業者に相談することが大切

屋根付きアウトドアリビングは実績ある施工業者に相談することが大切

屋根付きアウトドアリビングは暮らしを豊かにしてくれるスペースです。しかし、道路や隣家からの視線をさえぎるものがなく、プライバシーが確保できなければリラックスすることもできません。また、物干し場の近くにつくってしまうと、洗濯物が目にはいって生活感を感じてしまうでしょう。

このような後悔をすることなく満足のいく屋根付きアウトドアリビングをつくるには、実績のある外構工事業者に相談することが大切です。施工実績が数多くある業者であれば、さまざまなパターンの屋根付きアウトドアリビングの設計・施工を経験しているので、理想のスペースを実現するための最適な提案が期待できます。

屋根付きアウトドアリビングの施工事例

屋根付きアウトドアリビングの施工事例

ZOUSは、これまでに多様なデザインのアウトドアリビングを設計・施工しています。ここでは、屋根付きアウトドアリビングの施工事例を2つご紹介します。

埼玉県岩槻区 A様邸

埼玉県岩槻区 A様邸 新築外構工事 リゾート外構

埼玉県岩槻区 A様邸 新築外構工事 リゾート外構

広いお庭を、屋根付きのリビングスペースや芝生スペースなど、いくつかのエリアにわけました。植物をアクセントにしながら、ナチュラルな素材とカラーでまとめています。

塀で目隠しをしているので周囲の視線も気にならず、全体のデザインをすっきりとまとめたことでスタイリッシュな印象に仕上がっています。おしゃれでゆったりくつろげる空間が実現しました。

千葉県佐倉市 T様邸

千葉県佐倉市 T様邸 新築戸建て 外構一式」

千葉県佐倉市 T様邸 新築戸建て 外構一式

変幻自在な組み合わせを可能にするパーゴラデッキ「HOLZNETZ」を使用して、屋根付きアウトドアリビングを設計・施工しました。

天然木のパーゴラには独特の暖かみがあるため、天井をシェードにすることで雰囲気を損なわずに軽やかに仕上げています。シェードは簡単な操作で開閉できるため、日中は閉めて日差しを柔らかくさえぎり、夜は開けて美しい星空を堪能することができます。屋根付きと屋根なしの双方のメリットが活かせるアウトドアリビングです。

まとめ

今回の記事では、屋根付きアウトドアリビングのメリットや楽しみ方、後悔しないために注意すべきポイントなどについて解説するとともに、屋根付きアウトドアリビングのおしゃれな実例をご紹介してきました。アウトドアリビングは、屋外ならではの自然の気配や風を感じながら過ごせる特別な空間です。趣味に興じたり家族で食事を楽しんだりと、新しいライフスタイルをもたらしてくれます。

また、屋根付きアウトドアリビングには、日差しや雨を防いで多くの時間を過ごすことができるということ以外にも、デッキやガーデンファニチャーが劣化しづらいなどメリットが数多くあります。屋根付きにするだけでなく、コンセントや照明、水道なども備えておけば、より楽しみ方のバリエーションも増えるでしょう。

ZOUSでは、これまで数多くのアウトドアガーデンを設計・施工してきました。オーダーメイド可能なガーデンファニチャーやパーゴラデッキHOLZNETZも扱っており、幅広いご要望にお応えできます。屋根付きアウトドアリビングの建設にご興味のある方は、ぜひZOUSにご相談ください。

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせフォーム
千葉の外構・エクステリア工事を行うZOUSへのcontact 千葉の外構・エクステリア工事を行うZOUSへのrequest 千葉の外構・エクステリア工事を行うZOUSへのrequest
pageTop