おしゃれなカーポートはどう選べばいい?人気の色や形状についてプロが解説

ブログ

おしゃれなカーポートはどう選べばいい?人気の色や形状についてプロが解説

車をお持ちで、戸建てに住んでらっしゃる方には欠かせないカーポート。
玄関と同様、家の顔ともなりうるポイントで、最もお客様の目に触れる場所言っても過言ではありません。
だからこそ使いやすくデザイン性もあるカーポートに拘りたい!そんな皆様へ、カーポートの種類やお洒落なタイプなど、徹底解説いたします!

今回は、国内で主要なエクステリア(外構)メーカーである、LIXIL(リクシル)、三協アルミ、四国化成、YKKAP、タカショー、アーキフィールド、からのご紹介。

片流れタイプ

片側(側面)に柱を設置するタイプ。どんなお住まいにも合う、最も流通しているカーポートです。

カーポートSC(LIXIL )

・とことんシンプルなデザイン
・梁が見えない造り
・光沢を抑え、家、周りの景観に馴染みやすい質感
・屋根材がアルミ製で薄い(40mm)が強度バツグン
・紫外線、席替え線100%カット
・屋根の色と柱の色を違う色にする、ツートン・コーディネートも可能
シンプルモダンの住宅の究極のカーポート。すっきりとした印象になるように、雨樋を柱の内部にしまうというこだわりよう。

M.シェード(三協アルミ)

・立体的なトラス構造の屋根が印象的
・デザイン性が高い
・影さえも美しい
・トラス構造は軽量
・強度、耐久性ともに優れる
カーポートとしての利用だけでなく戸外のリビングとしてもご利用頂けます。ここからおしゃれカーポートが始まったと言っても過言ではない、M.シェード。他を圧倒する作りですね。

フーゴAプラス(LIXIL)

・4色から選択可能
・屋根材のバリエーション豊富
・直線的な太い枠組みに丸みを帯びた屋根を組み合わせたデザイン
・従来のものと比べ強度が20%アップ
・耐風圧強度風速42m/sを標準化
直線と曲線を掛け合わせた心躍るデザインで、機能的にも信頼のおけるカーポートと言えるでしょう。

エフルージヌグラン(YKKAP)

・四方枠デザイン
・シンプルかつモダンな造り
・乗り降りがしやすい
・屋根葺き材の音鳴りに配慮あり
四方枠はシャープさを表現しながらもボリューム感があり、軽快さと安心感が両立されています。
実用的にも優れていて、完璧です。

ネスカF(LIXIL)

・すっきりした印象を与えるデザイン
・カラーは全4色
・ネジ・ボルトの種類変更で、安心性の向上
雨樋や柱梁カバーなど細部にこだわりが見える、繊細な作りとなっています。品質の安全性の向上だけでなく、施工時間短縮を実現しているため、工期が短く住むのも嬉しいですね。

ニューマイリッシュ(三協アルミ)

・軽快でモダンな印象を与えるシンプルなデザイン
・屋根材の種類やカラーラインアップも豊富
・屋根は逆勾配
種類や色を選べるとあり、お住まいの雰囲気にも添いやすく、住宅外観に美しく馴染むのも嬉し
いポイントです。

テールポートシグマ(LIXIL)

・アールがかった屋根が特徴
・袖壁一体型
・機能性が高い
横からの雨や雪の吹込みなどからも車を守ってくれるので、車好きには譲れない要素といってもいいのではないでしょうか。

アートポート(タカショー)

・木目調のラッピング材
・全6色から選択可能
・2台用のカーポートのデザイン性も高い
タカショーは、カーポートの後発メーカーですが、他にはない木の風合いがどんなデザインのお住まいとも調和します。

スカイリード(三協アルミ)

・スタイリッシュでフラットな屋根
・開放感・爽快感が特徴
・中桟をなくした新構造
すっきりしたデザインで、最近のモダンでカジュアルな住宅にとてもよく似合います。フラット屋根
がお好きで、おしゃれなカーポートを設置したい人におすすめです。

後方支持タイプ

柱が後方に集約されたタイプのカーポート。側面に柱がなく、すっきりとした開放的なデザインが
特徴。車庫入れや乗り降りがしやすいのもメリット。ベビーカーや車いすを利用される方にも便利
な、ユニバーサルデザインです。

エアロシェード(三協アルミ)

・斬新なデザインが印象的
・フラット屋根の直線と内側の柔らかな曲線の組み合わせが
・解放的なデザインで使い勝手が良い
360度どこから見ても美しく、こだわり抜かれたデザインを感じることができる、他にはない存在感
を放つカーポートです。

マイポート7(四国化成)

・薄型のフラット屋根
・斜めに立てられた支柱が印象的
・表面のビスが極力見えない工夫が施されている。
カーポートの支柱は一般的に垂直であることが多いため、他にはない独特のフォルムが目を引
きます。レクサスなどの高級車との相性が抜群です。

マイポートnext(四国化成)

・一味違った印象
・業界初の最後端支柱デザイン
・フレームの色が選択可能
スマートな印象を与えてくれます。お住まいに合わせて様々コーディネートすることができます。

4Gフォーグ(三協アルミ)

・すっきりとした直線的なフラット屋根
・曲線的な柔らかい印象のフォルムの柱
・前側に柱がなく見通しが良い
直線と曲線を組み合わせた見事なデザイン。歩行者の確認がしやすく、安全性にも優れていま
す。車の乗り入れもとても楽にで切るのはノンストレスですね!

アーキフラン(LIXIL)

・すっきりとしたスタイリッシュなフォルム
・屋根材に紫外線カットのポリカーボネート版か、熱もカットする熱線吸収ポリカーボネートから選
択可能。
どんなお住まいにも馴染みやすいシンプルなデザインです。屋根の素材が選択可能なので、大
切な愛車の色あせや車内のシートの日焼けを防ぐことができます。

両足支柱タイプ

見た目はとても重厚感がある、名前の通りの左右両方に支柱があるタイプ。風に対する揺れの
耐性が強いのが特徴です。

ソルディーポート(LIXIL)

・両足支柱
・強風・豪雪にも強い
・シンプルなデザイン
どんなお家にも異形敷地にも違和感なくフレキシブルに溶け込み、まさにおしゃれさと利便性を兼ね備えた商品です。

アーキフィールド カールーフ(アーキフィールド)

・シンプルなデザイン
・上釣り仕様で室内の天井のよう
・屋根の種類も豊富で選択可能
駐車スペースとアプローチを一体にすることでお気に入りの空間を作ることができます。
新しい上質なカースペースを提案してくれます。

リレーリア カーポート(YKKAP リレーリア)

・建物の外観と合うようにコーディネート可能
・豊かなカラーバリエーション
・主張しすぎないシンプルなデザイン
・積雪や台風に強い「折板屋根」
・柱や梁などの主要部材も強靭
最大積雪200cm、耐風圧最大46m/秒にも動じないカーポートとあって、雪が多い地域や、風の被害を受けやすい場所にお住いの方におすすめです。

スマートポートHG(四国化成)

・雪や風に強いカーポート
・屋根材がポリカーボネートで暗くなりにくい。
最大積雪100cm、耐風圧最大38m/秒にも動じないカーポートなので、こちらも雪や被害を受けやすい場所にお住いの方におすすめ。おしゃれなカーポートが欲しいかたは是非。

プラスG カールーフタイプ(LIXIL)

・エクステリアに完全に溶け込むおしゃれなデザイン
・タイル仕上げのフリーウォール
・スクリーン丸柱を使用、9色展開
・天井材は6色展開
とにかく建物だけでなく駐車場までおしゃれに拘りたい方必見の商品です。

カーポート アトラード(三協アルミ)

・丈夫なセッパンカーポートに化粧材をつけた強固でありながらおしゃれな外見
・本体4色、天井3色、さらに3つのサイドパネルより選択可能
セッパンカーポート使用なので、積雪150cmまで耐えることのできる究極のおしゃれで雪に強い理想的なカーポートです。
サイドパネルがあることで、セミガレージともいえる程、車がおしゃれな柱で囲まれている印象です。

その他

マイポートneo(四国化成)

・柱が1本のみ
・カーポート下の空間が広い
柱は中央に太いものが一つあるだけの斬新なデザインが印象的。
運転席から出るときに、ドアが柱に当たらず楽に乗り降りできます。車の運転があまり得意でない人におすすめです。

YKK AP:カーポート エクスティアラシリーズ

・まるでおしゃれなガレージのよう
・シャッターは1台用から取り付け可能
・リモコンによる自動開閉
・屋根は、解放間のあるポリカーボネートか、アルミ形材のタイプから選択可能
雨の日でも濡れずに車庫入れできるのは、嬉しいですね。エクスティアラカーポートの屋根部分、「エクステリアルーフ」は、2018年グッドデザイン賞を受賞しています。

まとめ

様々なタイプをご紹介致しましたが、心躍るカーポートはありましたでしょうか?デザイン重視といえど、言わずもがな耐久性や実用性はどれもお墨付きです。
車を愛する方々にとって、お車を雨や日差しから守ってくれる機能性は是非とも兼ね備えておきたいですよね。また、おしゃれなお家にもフレキシブルに対応可能とあって、カーポート選びが楽しくなるのではないでしょうか。
お住まい全体がグレードアップしたようにも見える重要な存在。お住まいの顔、カーポートを多角的に選んでみましょう。

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせフォーム
千葉の外構・エクステリア工事を行うZOUSへのcontact 千葉の外構・エクステリア工事を行うZOUSへのrequest 千葉の外構・エクステリア工事を行うZOUSへのrequest
pageTop