ガーデンテーブル選びで後悔しないポイント!劣化しない材質とは?

ブログ

ガーデンテーブル選びで後悔しないポイント!劣化しない材質とは?

ガーデンテーブル選びで後悔しないポイント!劣化しない材質とは?

庭で過ごす時間を、より快適にしてくれるガーデンファニチャーの中でも、ガーデンテーブルには根強い人気があります。しかし、なかにはガーデンテーブル選びに失敗し、購入を後悔している方がいるのも事実です。では、後悔の理由はどこにあるのでしょう?

今回は、ガーデンテーブルの魅力と、後悔しないガーデンテーブルを選ぶポイントを詳しく解説します。本記事を読むと、ガーデンテーブルの魅力と、購入前に知っておきたい素材についての基礎知識と後悔しないために押さえておきたいポイントが分かるので、ガーデンテーブルの購入で後悔したくない方は、参考にしてください。

ガーデンテーブルの魅力とは

ガーデンテーブルの魅力とは

後悔しないガーデンテーブルを選ぶためには基礎知識が重要になります。そこで、ここからはガーデンテーブルの基礎知識として、設置するメリットとガーデンテーブルの種類について詳しく解説していきます。

ガーデンテーブルのメリット

ガーデンテーブルを設置する代表的なメリットは3つあります。1つ目が庭に休息スペースができることです。ガーデニングや洗車など、庭でする作業には体力を使うものもあります。そこで大切になるのが、適度な休憩です。

ガーデンテーブルを設置すると、飲み物をテーブルに置いておくことができるだけでなくチェアとセットにしておくと、休憩スペースをつくることができます。とくに、お子様がいる場合は、休憩スペースは大切です。休憩スペースをつくることで、こまめな水分補給や、適度な休憩ができる環境が整うからです。

2つ目のメリットは庭でできることの幅が広がることにあります。庭にガーデンテーブルを設置すると、庭で食事やティータイムを楽しむことができます。他にも、庭で読書をしたり、日光浴をしながらリラックスしたりする時間を過ごすことも可能です。庭で過ごす時間を快適にしてくれるのも、ガーデンテーブルが持つ大きな魅力になります。

3つ目のメリットは、庭がお洒落になることです。庭にガーデンテーブルを設置すると、カフェテラスのようなおしゃれな空間を演出できます。おしゃれな庭にするには、ガーデニングやウッドデッキを設置する方法があります。しかし、どちらも簡単にできるものではありません。とくに、ウッドデッキの設置は、少なくない費用がかかります。

もちろん、ガーデンテーブルを購入するにも費用がかかりますが、ウッドデッキの設置費用に比べれば安くなる可能性が高いので、そういう意味では気軽に庭をおしゃれにすることが可能です。庭に合わせたガーデンテーブルを探して、おしゃれな空間を作ることができることもガーデンテーブルを設置するメリットになります。

代表的なガーデンテーブルの種類

ガーデンテーブルには、いくつかの種類が存在します。ここで、大切になるのが目的に合わせたガーデンテーブルの選択です。ここからは、後悔しないために知っておきたい代表的なガーデンテーブルの種類について解説します。

ダイニングテーブルタイプ

庭で食事を楽しみたい方や、ゆったりとしたスペースを確保したい方におすすめなのが、ダイニングテーブルタイプのガーデンテーブルです。ダイニングテーブルタイプは、室内に置くダイニングテーブルと同じ広さがあるのが特徴で、ゆったりとしたスペースを確保できます。

スペースがあると、複数種類の料理をセットできるので大人数での食事が可能です。また、広さがあるのでパソコン作業にも向いています。お子様を見守りながら、パソコンで作業もできるので小さなお子様がいるご家庭におすすめです。

ローテーブルタイプ

庭で、ゆったりくつろぎたい方におすすめなのが、ローテーブルタイプのガーデンテーブルです。ローテーブルタイプは名前のとおり、天板が低いテーブルのことで、ソファと組み合わせると、くつろげるスペースを作ることができます。家族や友人と、ゆっくりとおしゃべりを楽しみたい方におすすめタイプです。

カフェテーブルタイプ

カフェテーブルタイプは、基本的にテーブルとチェアがセットになっている少人数用のガーデンテーブルです。他のタイプのガーデンテーブルと比較すると、小さいサイズなので設置しやすいガーデンテーブルといえます。少人数でティータイムを過ごしたいとお考えの方や、庭で読書を楽しむスペースが欲しいとお考えの方におすすめタイプです。

折り畳みタイプ

ガーデンテーブルには、折りたためるタイプのものも存在します。しかし、基本的には持ち運ぶことが前提となっているので、大きなサイズのものはありません。また、固定式のガーデンテーブルと比較すると、強度が高くないという点もデメリットです。

一方で、折りたたんで持ち運びができるので、天気や環境に応じて簡単に移動できることがメリットになります。そのため、場所を選ばないガーデンテーブルをご希望の方や、ちょっとしたテーブルが欲しい方におすすめタイプです。

ガーデンテーブルの素材別の特徴とは

ガーデンテーブルの素材別の特徴とは

後悔しないガーデンテーブルを選ぶには、テーブルの素材も重要になります。なぜなら、素材の特徴を理解することで、状況に合わせたテーブルを選ぶことができるからです。

ここからは、後悔しないガーデンテーブルを選ぶときに重要になる、素材別の特徴を詳しく解説します。後悔しないガーデンテーブルを選ぶためにも、それぞれの特徴を理解し、状況に合わせた素材を選ぶようにしましょう。

木製

ナチュラルなテイストで人気が高いのが木製のガーデンテーブルです。ナチュラルな素材で庭に合いやすく、木の質感を楽しめるのも魅力です。一方で、出しっぱなしで使い続けると、雨や紫外線によって劣化するデメリットがあります。そのため、後悔しない木製のガーデンテーブル選びでは、塗料やオイルで保護されている商品を選ぶことが大切です。

長く使い続けるためには日頃からのメンテナンスも大切になります。メンテナンス方法は、塗料やオイルによって保護されている商品の場合は、簡単な水拭きだけで問題ありません。ただし、傷を見つけたときは、後悔しないためにも表面を軽く削って、塗装し直すといったメンテンナンスも重要です。

木製のガーデンテーブルを長く使い続けていくと、経年変化で味わい深い色に変化していきます。これも、木製のガーデンテーブルを使い続けていく楽しみの1つです。長年使い続けていくためにも、日頃から簡単なお手入れをしておきましょう。

スチール製

強度と耐久性が高いのが、スチール製のガーデンテーブルです。また、耐熱性にも優れています。そのため、バーベキューが好きな方におすすめの素材です。また、お手入れが簡単にできる素材としても知られています。基本的には汚れたら水拭きをする程度で問題ありません。

ただし、錆びやすいデメリットがあります。傷を放置しておくと、そこから錆が発生して広がることがあるので、傷ができたときは後悔しないためにも早めの対応が必要です。なお、錆び対策としては塗膜塗装や粉体塗装が施されている商品を選ぶことで対応できます。

鋳物製

溶かした金属を流して作成する方法を鋳物と呼びます。鋳物製の特徴はデザインの自由度が高いことです。曲線が使えるだけでなく、装飾性が高いものも作れるので、デザインにこだわりたい方におすすめの素材です。

デザインの自由度が高いこともあり、おしゃれなカフェのテーブルに使用されることもあります。また、庭に出しっぱなしにしていても、耐候性があるのでメンテナンスフリーで使い続けることができるのも魅力です。汚れても、水拭きや水洗いで簡単にきれいにできるので、お手入れに手間や時間がかかりません。

樹脂製

樹脂製と一括りにしても、使われている樹脂にはいくつかの種類が存在します。ガーデンテーブルに使われる樹脂は、ポリプロピレンやポリエチレン樹脂が多くなります。理由は、軽量で防水性に優れているからです。

樹脂によっては、それほど耐候性に優れていないものもあります。そのため、樹脂製のガーデンテーブルを選ぶときは、後悔しないためにも使われている樹脂に注意しなければいけません。ポリエチレン樹脂は、耐候性と耐久性に優れているので、庭に出しっぱなしで使うことができます。また、加工しやすい素材なのでデザインの自由度が高いことも特徴の1つです。

水に強い樹脂なら、汚れても中性洗剤で水洗いができるので、簡単に汚れを落とすことができます。ただし、洗い終わったときは乾いた布で水分をふき取ることを忘れないようにしましょう。

人工ラタン製

ヤシの茎を加工して作られるラタンは、丈夫で柔軟性を兼ね備えた素材で、涼しげな雰囲気を演出してくれます。しかし、耐水性が低いのがデメリットです。そのため、屋外での使用には不向きとされています。このデメリットを克服した素材が人工ラタンです。

人工ラタンは、ラタンを模して加工したポリエチレン樹脂の素材で、耐水性に優れているだけでなく、紫外線にも強いので屋外での使用に適した素材といえます。また、色落ちしにくく軽量なことも魅力の1つです。なお、お手入れ方法は汚れた部分を軽く拭く程度で対応できます。
アジアンリゾート風の庭を演出したい方におすすめです。

アイアン

庭に高級感を持たせたいときに、検討したいのがアイアンです。アイアンは、非常に丈夫な素材で、重厚感があります。一方で、錆が発生しやすいのがデメリットです。そのため、素材がアイアンのガーデンテーブルを選ぶときは、後悔しないためにも防錆加工が施されているものを選ぶようにしましょう。
庭に高級感を持たせたい方におすすめの素材です。

後悔しないガーデンテーブル選びのポイント4つ

後悔しないガーデンテーブル選びのポイント4つ

後悔しないガーデンテーブルを選ぶポイントは以下の4つです。

  • ・耐久性
  • ・サイズ
  • ・利用目的
  • ・バランス

ここからは、ガーデンテーブルを選ぶときに押さえておきたい4つのポイントを詳しく解説します。

耐久性

庭に設置するガーデンテーブルを選ぶときは、耐久性が重要な要素になります。とくに、庭に出しっぱなしで使う場合は注意しなければいけません。なぜなら、庭に出しっぱなしにしていると、雨や風にさらされ続けることになるからです。

ポイントは、素材と加工にあります。ガーデンテーブルを選ぶときは、後悔しないためにも素材だけでなく施されている加工についても確認しておきましょう。

サイズ

ガーデンテーブルにはさまざまなサイズが存在します。また、高さもガーデンテーブル選びでは重要な要素です。後悔しないサイズを選ぶ際のポイントは、利用シーンを思い浮かべることと、庭に合わせたサイズ選択にあります。ガーデンテーブルを何人で使うのか?どのような用途で使うのかをイメージしていくと望むサイズが見えてくるでしょう。

なかには、大は小を兼ねると考え、大きなサイズを選択される方もいらっしゃいます。しかし、庭に対して大きすぎるガーデンテーブルを設置すると、圧迫感がでてしまうだけでなく、庭のスペースを占領することになり、後悔してしまった人もいるので注意が必要です。後悔しないためにも、ガーデンテーブルのサイズは、庭全体の広さと設置スペースを考慮して選ぶようにしましょう。

利用目的を考える

後悔しないガーデンテーブル選びには、利用目的を明確にしておくことも必要です。たとえば、利用目的が庭で食事を楽しむ場合は、テーブルはある程度の広さが必要になります。逆に、使うのが少人数の場合や、ちょっとした荷物置きとしてガーデンテーブルを使う場合、広さは必要ありません。つまり、利用目的によって、サイズも変わってくるということです。

後悔しないガーデンテーブル選びには、利用目的に合わせたものを選択しなければいけないので、まずは利用目的を考えましょう。利用目的や利用シーンをイメージすることで、ガーデンテーブルに求めるものが見えてくるはずです。

バランスを考える

ガーデンテーブル選びで後悔しないためには、バランスを考えることも重要です。ここでいうバランスとは、耐久性や使い心地、デザインなどガーデンテーブルに求めるものにあります。

たとえば、木製のガーデンテーブルは経年劣化が心配になる一方で、手触りが良いだけでなく、長時間座っていても疲れにくいメリットがあります。

逆に、金属製のガーデンテーブルは耐久性が高くメンテナンスも木製に比べて簡単です。しかし、直接日光が当たり続けると、木製と比べて熱くなり過ぎるデメリットがあります。

このように、ガーデンテーブルと一括りにしても多くの種類が存在し、それぞれにメリットとデメリットが存在します。だからこそ、選ぶときは耐久性ばかりに目を向けるのではなく、後悔しないためにも使い心地とデザインにも目を向けてバランスを考えて選ぶことが大切になるのです。

ガーデンテーブル選びで後悔する理由とは

ガーデンテーブル選びで後悔する理由とは

ガーデンテーブル選びで後悔した人は、どのような理由で後悔しているのでしょう?ここからは、実際にガーデンテーブル選びで後悔した人の事例をご紹介します。失敗してしまったケースから学べることもあるので、参考にしてください。

出し入れが面倒になったケース

ガーデンテーブル選びで折り畳みタイプを購入した人のなかには、後悔した人がいらっしゃいます。理由は、想像以上に出し入れが面倒だったというものです。ガーデンテーブルを長く綺麗に使いたいと考え、折り畳みタイプを選択した人のなかには、使うたびにお手入れをしたり、倉庫などに収納したりするのが想像以上に大変だと感じた人がいらっしゃいます。

なかには、使うたびに出し入れするのに疲れてしまい、ガーデンテーブルを使わなくなったという人も珍しくありません。使わないときは収納し、使うときだけ出す使い方をすれば、確かに出しっぱなしで使うよりも長持ちする可能性は高まります。しかし、出し入れの手間と時間を考えておかなければいけません。

後悔しないためにも、折り畳みタイプを選択すると出し入れの手間と時間がかかることを覚えておきましょう。

サイズ選択を間違えたケース

ガーデンテーブル選びで後悔した人のなかには、サイズ選択を間違えたことが理由となっているケースも少なくありません。ここでのポイントは、大き過ぎても小さ過ぎても後悔している人がいるということです。

家族や友人たちと一緒に庭で食事を楽しみたいと考え、大きなガーデンテーブルを購入したけれど、いざ設置してみると、庭に圧迫感が出てしまい後悔した人もいらっしゃいます。また、ちょっとした荷物を置くためにコンパクトなガーデンテーブルを購入した人のなかには、予想に反して天板が小さすぎて後悔した人もいらっしゃいます。

このような後悔をしないためには、どれくらいのサイズが適しているのかを予め確認しておくことが大切です。庭に圧迫感が出てしまう原因の多くは、庭に対してテーブルのサイズが大きすぎることにあります。そのため、事前にメジャーなどで測定して庭に対して適切なサイズを把握しておきましょう。また、荷物置くためのテーブルを購入するときも、置くことが考えられる荷物が、どれくらいのサイズなのかを把握しておくことが大切です。後悔しないためにも、サイズは極力、正確に把握しておきましょう。

状況に合わせた素材選びを間違えたケース

ガーデンテーブルの素材選びで後悔した人も少なくありません。たとえば、樹脂系のガーデンテーブルを購入した方は、以下のような理由で後悔しているそうです。その方は、樹脂系のポリプロプレンが使われているガーデンテーブルセットを購入しました。ポリプロプレンは軽いので持ち運びが楽な点と、同じ樹脂系のポリエチレンよりも安価な点に魅力を感じたそうです。

また、防水性に優れていることも分かったので、庭に出しっぱなしでも問題ないと考えていました。しかし、ポリプロピレンは直射日光にさらされたままだと劣化が早くなることを見落としていたのです。

もちろん、ポリプロピレンが使われているガーデンテーブルでも、こまめに片付け、日陰においておけば劣化が早まることはありません。ただ、素材のデメリットを見落としていたことで、想像以上に劣化が早まり、購入を後悔したそうです。状況に合わせた素材を選ばないと劣化が早まることになり、購入を後悔してしまうケースもあるので、状況に合わせて素材を選ぶことも忘れないでください。

まとめ

後悔しないガーデンテーブルを選ぶためには、利用目的に合わせた選択が重要です。利用目的を明確にすることで、サイズや素材が見えてくるからです。また、後悔しないためには耐久性や使い心地、デザインなどのバランスを考えたうえで総合的な判断も大切になります。

耐久性だけを重視しても、デザインが気に入らなければ少なからず不満が残るものです。だからこそ、バランスが重要になります。後悔しないガーデンテーブルを選ぶためには、利用目的を明確にしたうえで、耐久性に問題がない素材の種類把握から始めましょう。

どうしても後悔したくない場合は、オーダーメイドという選択肢もあります。しかし、オーダーメイドの場合、費用が割高になることを心配される方もいらっしゃるかもしれません。そんな方に知っておいてほしいことがあります。それが、株式会社ZOUSのオリジナル家具はオーダー価格がかからないことです。

オーダーメイドすると、細かな微調整が可能です。職人が一つ一つ手作りでつくっていくので理想の家具を手に入れることができます。すべての屋外家具の作成は全行程、手作りです。そのため、オーダーメイド料がかかりません。

理想のお庭を実現するZOUSのオリジナル屋外家具はこちら

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせフォーム
千葉の外構・エクステリア工事を行うZOUSへのcontact 千葉の外構・エクステリア工事を行うZOUSへのrequest 千葉の外構・エクステリア工事を行うZOUSへのrequest
pageTop