出しっぱなし可のおすすめガーデンファニチャー3選!

ブログ

出しっぱなし可のおすすめガーデンファニチャー3選!

出しっぱなし可のおすすめガーデンファニチャー3選!

庭で過ごす時間をより快適なものにしたい。そんな風に考えたことはありませんか?もし、庭で過ごす時間を、より快適なものにしたい方はガーデンファニチャーの購入を検討してみるのも1つの方法です。

庭にガーデンファニチャーを導入すると、庭で食事を楽しんだり、パソコンやスマホを楽しんだりすることができるだけでなく、ゆったりと日光浴を楽しむこともできるので、庭で過ごす時間をさらに快適なものにできる可能性が高まります。

本記事では、出しっぱなしのままでも使える、おすすめのガーデンファニチャー3つをご紹介します。本記事を読むと、ガーデンファニチャーの基礎知識から出しっぱなし可能なガーデンファニチャーについて知ることができます。

出しっぱなしでも使えるガーデンファニチャーの特徴と素材、選ぶときのポイントまで詳しく解説しているので、庭で過ごす時間をより快適にするために、ガーデンファニチャーの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

出しっぱなしでも大丈夫?ガーデンファニチャーの基礎知識

出しっぱなしでも大丈夫?ガーデンファニチャーの基礎知識

まずは、出しっぱなしでも大丈夫なガーデンファニチャーに関する基礎知識を見ていきましょう。ここでは、そもそもガーデンファニチャーとは何か?ということと、ガーデンファニチャーを選ぶときのポイントについて詳しく解説していきます。

どちらも、出しっぱなしで使えるガーデンファニチャーを選ぶときには必要な基礎知識です。満足する庭造りのためにも、まずは基礎知識を押さえておきましょう。

ガーデンファニチャーとは

ガーデンファニチャーとは、屋外用の家具のことです。庭に家具を置くことで、リビングで過ごすようなくつろげる空間をつくることができます。ヨーロッパでは、古くからアウトドアを楽しむ文化があり、屋外に家具を設置することは珍しいことではなく、むしろ、スタンダードだとされているのです。

出しっぱなしで使えるガーデンファニチャーを設置することで、外の空気を吸いながらのティータイムを過ごすこともできます。そういう意味では、出しっぱなしで使えるガーデンファニチャーを設置することで、庭を第二のリビングとして使うこともできるのです。

また、出しっぱなしでも使えるガーデンファニチャーを設置すると、庭がおしゃれになります。お気に入りのガーデンファニチャーを設置することで、庭の機能性とデザイン性を向上させることができます。庭で過ごす時間を、より快適で楽しいものにしたい方にとって出しっぱなしで使えるガーデンファニチャーは見逃せないアイテムといえるでしょう。

ガーデンファニチャーを選ぶポイント

ガーデンファニチャーと、通常の家具の違いは使用する場所にあります。通常の家具は、家の中で使われることが想定されている一方、ガーデンファニチャーは屋外で使われるので、耐久性が重要です。しかし、耐久性にはそれぞれ違いがあるので注意しなければいけません。

そのため、ガーデンファニチャーを選ぶときは、庭の環境も大切です。屋外と一括りにしても、設置する場所によって日の当たり方や、雨が降ったときの濡れ具合には違いがあります。出しっぱなしで使えるガーデンファニチャーを選ぶときは、どこに設置するのかを決めておくことも重要です。

設置場所を決めるときは、どのような庭にしたいのかをイメージする必要があります。なぜなら、理想とする庭のイメージを思い浮かべることで、ガーデンファニチャーの設置場所や、どのようなガーデンファニチャーを設置すればいいのか見えてくるようになるからです。

また、どのような時間を過ごしたいのかをイメージすることも大切になります。たとえば、家族とバーベキューをしたいと考えている場合は、テーブルやチェアが必要です。このとき、何人でバーベキューしたいのかをイメージすると、テーブルの大きさやチェアの数も見えてきます。出しっぱなしで使えるガーデンファニチャーを選ぶときは、理想の庭をイメージし、誰と、どのような時間を過ごしたいのかを考えてみましょう。

ガーデンファニチャーの素材別の特徴とは

ガーデンファニチャーの素材別の特徴とは

ガーデンファニチャーを使用する人の多くは、基本的には庭に出しっぱなしにしています。ここで重要になるのが耐久性です。耐久性は使われている素材によって変わります。つまり、ガーデンファニチャーを選ぶときは、使われている素材が重要になるのです。ここでは、ガーデンファニチャーの素材別の特徴について詳しく解説していきます。

ナチュラルなテイストが魅力な木製のガーデンファニチャー

ナチュラルなテイストで人気のある木製のガーデンファニチャーですが、覚えておかなければいけないポイントがあります。それが、木材は湿気や衝撃に弱いことです。湿気や衝撃に弱いと聞くと、屋外での使用に向いていないと感じるかもしれません。しかし、湿気や衝撃に強い木材も存在します。その1つがチーク材です。

チーク材は、強度に優れているうえに、水に強いという特徴があります。屋外に出しっぱなしで使用することを前提とするガーデンファニチャーに最適な素材といえるでしょう。さらに、チーク材は長年使用することで色合いに深みがでてくるのも魅力になります。ナチュラルなテイストに魅力を感じていて、木材を使用したガーデンファニチャーの購入を検討している方にはチーク材がおすすめです。

耐久性とデザイン性を追求できるアイアン製のガーデンファニチャー

耐久性とデザイン性を追求できる素材がアイアン製です。アイアン製のガーデンファニチャーは、金属でできているので耐久性が高く、出しっぱなしのガーデンファニチャーに適している素材といえます。また、屋外で使用することが前提なので、防水加工と防汚加工が施されているのも特徴です。

さらに、アイアン製のガーデンファニチャーは金属でできているので、耐久性が高いだけでなく、線が細くスマートな家具を作ることができます。そのため、庭に置いても圧迫感が少ないのが特徴です。

庭全体のイメージに合わせたガーデンファニチャーを選択できる魅力は決して小さくありません。庭の雰囲気に合わせたガーデンファニチャーを選択しておしゃれな空間を演出したい方におすすめです。

手入れが簡単なプラスチック製のガーデンファニチャー

手入れの手間と時間を減らしたい人におすすめの素材がプラスチック製のガーデンファニチャーです。プラスチック製のガーデンファニチャーは、雨や泥で汚れても水で簡単に丸洗いできます。そのため、最もお手入れが簡単なガーデンファニチャーの素材といえるでしょう。

また、他の素材と比較すると低価格で購入できるのも魅力です。手入れが簡単なので、小さなお子様がいるご家庭の場合は、お子様が成長するまでの期間だけプラスチック製を使うという選択肢もあります。

手入れが簡単で、軽量で動かしやすく、低価格な点が良いです。これらのメリットに魅力を感じる方には、プラスチック製のガーデンファニチャーがおすすめです。

おすすめガーデンファニチャー1.ガーデンテーブル

おすすめガーデンファニチャー1.ガーデンテーブル

庭に出しっぱなしにできる、ガーデンファニチャーのおすすめがガーデンテーブルです。ガーデンテーブルを置くと、庭でコーヒーを飲んだり、食事を楽しんだりすることができます。また、パラソルが付いているガーデンテーブルを使えば、日陰をつくることができるので、庭に木陰がない場合は、快適な環境づくりに役立てることも可能です。

ここからは、出しっぱなしにできる代表的なガーデンファニチャーの1つ、ガーデンテーブルの特徴と素材、選ぶときのポイントについて詳しく解説していきます。

ガーデンテーブルの素材

出しっぱなしで使えるガーデンテーブルを置くと、庭でできることの幅が広がります。ティータイムや食事を楽しめるだけでなく、パラソル付きのガーデンテーブルを選択すると、夏の日差しを避けることも可能です。

そんな出しっぱなしで使えるガーデンテーブルの代表的な素材は5つあります。ここからは、出しっぱなしでも使えるガーデンテーブル素材について詳しく見ていきましょう。

アルミ

ガーデンテーブルに使われている素材のなかでも、軽さが特徴になるのがアルミ製です。アルミ製のガーデンテーブルは非常に軽量なので、持ち運んで使用することができます。また、移動しやすいだけでなく壊れにくいことも特徴の1つです。以上の理由から、業務用として使われることが多くなっています。さらに、アルミ製のガーデンテーブルは錆びにくいうえに、腐ることもないので耐久性の高さも魅力です。

木材

ナチュラルなテイストで根強い人気を誇っているのが、木材が使われているガーデンテーブルです。木材は芝生との相性がいいので、庭の雰囲気づくりを大切にしたい方に人気があります。ただし、木材は出しっぱなしで使い続けていくと、変色したり腐食したりするリスクがあるので注意しなければいけません。そのため、木材を使用したガーデンテーブルを出しっぱなしで使うときは、オイルステイン加工や防腐剤が塗られたものを選択する必要があります。

ステンレス

耐久性の高さと汚れにくさが魅力の素材がステンレスです。ステンレス製のガーデンテーブルは、比較的シンプルなデザインが多く、庭に馴染みやすい点も特徴の1つになります。出しっぱなしで使える耐久性とシンプルで庭に馴染みやすいガーデンテーブルを求めている方におすすめです。

プラスチック

水や湿気に強く、手入れが簡単なのがプラスチック製のガーデンテーブルです。もちろん、プラスチックなのでサビができることもありません。そのため、出しっぱなしで使うガーデンテーブルのなかでも、メンテナンスが一番簡単な素材といえるでしょう。

また、軽量なので持ち運びが簡単なことも魅力です。メンテナンスにかかる時間や手間、費用を抑えたい方は、プラスチック製のガーデンテーブルがおすすめです。

アイアン

置くだけで高級感を演出できるのがアイアン製のガーデンテーブルです。アイアン製のガーデンテーブルは、重厚感があるので、庭での存在感も大きくなります。また、デザインの種類が豊富な点も魅力です。好みのガーデンテーブルを探す楽しみも味わえます。

ただし、注意点もあります。それが、サビが発生する可能性があることです。アイアン製のガーデンテーブルを出しっぱなしで使い続けているとサビが発生することがあります。そのため、出しっぱなしで使うガーデンテーブルとして、アイアン製を選ぶときは、防錆コーティングが施されているものを選ぶことが重要です。

ガーデンテーブルを選ぶポイント

ガーデンテーブルを選ぶときは、使用シーンを思い浮かべることが大切です。このとき、出しっぱなしで使うことを想定する場合は、耐久性に注意しなければいけません。なぜなら、ガーデンテーブルを出しっぱなしで使うときは、耐久性に優れた素材を選ぶ必要があるからです。

持ち運びやすい軽量なガーデンテーブルに魅力を感じても、素材によっては雨風に弱いものがあります。この点を見落としてしまうと、出しっぱなしで使用するのに適していないガーデンテーブルを選ぶ危険性があるので注意してください。

また、サイズも重要です。こちらも使用シーンをイメージすることで適切なサイズが見えてきます。ガーデンテーブルを選ぶときは、最初に使用イメージを思い浮かべましょう。

おすすめガーデンファニチャー2.ガーデンチェア

おすすめガーデンファニチャー2.ガーデンチェア

庭で使われる椅子のことをガーデンチェアと呼び、素材によっては庭に出しっぱなしにしていても使用できるものがあります。

出しっぱなしで使えるガーデンチェアを置くと、庭で座ってくつろぐことができます。「テーブルは必要ないけれど、庭でゆったりとした時間を過ごしたい。」そのような考えを持っている方には、ひじ置きのついた一人用のチェアタイプが人気です。また、複数人が腰かけられるベンチタイプもあるので、チェアと一括りにしても、選択肢の幅は意外に広くなっています。

ガーデンチェアの素材

出しっぱなしで使えるガーデンチェアの代表的な素材が以下の5つです。

  1. ステンレス
  2. アルミ
  3. 樹脂
  4. 木材

ここからは、それぞれの素材の特徴をご紹介します。

ステンレス・アルミ

ステンレス製とアルミ製のガーデンチェアは、共に耐サビ性に優れていて、軽量なことが特徴です。軽量なので、ガーデンチェアの移動が簡単にできます。場所にとらわれずに、庭を楽しみたい方におすすめの素材です。

鉄は加工しやすいので、ガーデンチェアの素材としても使用されています。ただし、他の素材と比べるとサビやすいので、定期的なメンテナンスが必要です。

樹脂

樹脂製のガーデンチェアは、耐久性に優れています。耐衝撃性だけでなく、耐熱性、耐水性にも優れているので、ガーデンチェアを出しっぱなしで使用するときに適している素材です。

また、樹脂製のガーデンチェアは、低価格帯のものがあるので購入しやすい点も見逃せません。素材選びに迷っている方や、ガーデンチェアの購入費用を抑えたい方におすすめです。

木材

庭の雰囲気に合わせやすい素材が木材です。しかし、木材のガーデンチェアを選ぶときには、覚えておかなければいけないことがあります。それが、木材には多くの種類が存在することです。

では、出しっぱなしで使用するガーデンチェアを選ぶときは、どのような木材を選べばいいのでしょう。出しっぱなしで使用するガーデンチェアに向いている木材は以下のとおりです。

  • ・チーク材:耐久性に優れている
  • ・シダー材:耐水性に優れている
  • ・ジャラ材:耐久性と耐水性に優れている

ガーデンチェアを選ぶポイント

出しっぱなしで使うガーデンチェアを選ぶときに大切になるのが、どのようなシーンで使用するのかということです。たとえば、一人で過ごす場合は一人用のチェアタイプでいいでしょう。しかし、複数人で過ごすことが考えられる場合は、二脚のガーデンチェアを購入するか、ベンチタイプを選択しなければいけません。

また、置き場所によっては素材に気を付ける必要があります。なぜなら、素材によって定期メンテナンス費用がかかることもあるからです。屋根の下で使うガーデンチェアと、屋根がない状態で出しっぱなしで使うガーデンチェアでは、求められる耐久性に違いがあるので、まずは、ガーデンチェアをどのようなシーンや、場所で使うのかをイメージすることから始めましょう。

おすすめガーデンファニチャー3.ガーデンソファ

おすすめガーデンファニチャー3.ガーデンソファ

出しっぱなしで使えるおすすめのガーデンファニチャーの1つがガーデンソファです。ガーデンソファとは、名前のとおり庭などの屋外で使うことを前提として作られたソファのことで、快適な空間づくりにおいて欠かせないアイテムになります。

なかには、ソファと聞くと出しっぱなしにしていて雨に濡れると使えなくなると思われる方もいらっしゃるでしょう。しかし、ガーデンソファは撥水加工や防水加工、耐水加工が施されているので、雨に濡れても問題ありません。

そんなガーデンソファの魅力は、庭をよりリラックスできる空間にできることにあります。ガーデンソファを置くことで、自然のなかにいながら、リビングで過ごすような快適な時間を過ごすことができるのです。また、庭にソファを置くことで、高級感を演出することもできるので、出しっぱなしで使うガーデンファニチャーのなかでも、とくにおすすめのアイテムになります。

ガーデンソファの素材

出しっぱなしで使えるガーデンソファの代表的な素材が以下の4種類です。

  • ・天然木
  • ・ラタン
  • ・プラスチック
  • ・スチール

ここからは、ガーデンソファの素材について詳しく解説していきます。

天然木

天然木は、自然と調和しやすく庭との相性がいいのが特徴です。一方で、メンテナンスが難しいと心配される方もいらっしゃるでしょう。しかし、実際は天然木によってつくられているガーデンソファのメンテナンスは、それほど難しくはありません。基本的に、日々の乾拭きと半年に1回程度のヤスリを使った汚れ落とし、定期的な塗り直しによって長持ちさせることができます。

ただし、簡単ではありますが、出しっぱなしのままメンテナンスを行わなければ、木が腐ることがあるので注意してください。

ラタン

ヤシの木の茎を加工した自然素材がラタンです。ラタンは、丈夫で柔軟性があり、軽いのでガーデンファニチャーにも、よく使われています。他にも、籠やバッグといった生活雑貨にも使われることが多いので、私たちにとって身近な素材といえるでしょう。

そんなラタンはガーデンソファの素材としても使われています。ラタンで作られたガーデンソファはナチュラルな雰囲気を演出できるので、ナチュラルティスとの庭造りを目指す方におすすめです。

ただし、天然素材なので個体差があり、形状やサイズにバラツキがあることは覚えておきましょう。また、色落ちしやすいだけでなく、湿気に弱いこともデメリットです。そのため、出しっぱなしで使用するときは、メンテナンスについても考えておく必要があります。

プラスチック

出しっぱなしで使うガーデンソファの購入費用を抑えたい方におすすめな素材がプラスチックです。プラスチック製のガーデンソファは、他の素材と比べると低価格なものが多く存在します。また、汚れても水拭きや乾拭きするだけなので、手入れが簡単なのも魅力です。

ただし、耐久性はそれほど高くないことは覚えておかなければいけません。日光が直接当たる場所に出しっぱなしにしていると日焼けするので、日陰に置くなどの対策を考える必要があります。

スチール

劣化しにくく、耐久性に優れている素材がスチールです。重さに対する強度は、非常に高いのですが、錆びやすいデメリットは忘れてはいけません。錆びやすいので、定期的なメンテナンスが必要です。また、傷がつくとそこからサビが広がる可能性があるので、傷を発見したときは、早期対応が重要です。

ガーデンソファを選ぶポイント

出しっぱなしで使うガーデンソファを選ぶときは、庭のどこに置くのかが重要になります。なぜなら、バルコニーやプールサイドで使用するときと、ウッドデッキや芝生のうえに置いて使うときでは、求めるものが変わるからです。

プールサイドに置くガーデンソファは耐水性に優れたものを選ぶことが重要になります。また、屋根があるウッドデッキにガーデンソファを置くときは、耐水性よりもウッドデッキに合うデザインを重視して選ぶことが可能です。好みのデザインを選んで庭全体の雰囲気づくりに役立てていきましょう。

また、出しっぱなしで使う場合は、手入れが簡単なガーデンソファを選ぶことも重要です。ガーデンソファは、耐久性が高い素材を使っていても、定期的なメンテナンスが必要になります。耐久性に優れているガーデンソファでも、手入れが必要なことは覚えておきましょう。

まとめ

ガーデンテーブルがあれば、庭で食事を楽しむことができます。また、ガーデンチェアがあれば、庭で座ってくつろぎの時間を過ごすことが可能です。さらに、ガーデンソファがあれば庭にいながらリビングで過ごすようなリラックスした時間を過ごすことができます。どれも、出しっぱなしで使用できるので、初めてガーデンファニチャーを購入する方に、おすすめのアイテムです。

なお、ガーデンファニチャーはオーダーメイドでつくることもできます。デザインと素材にこだわることで、庭に最適なガーデンファニチャーを手に入れられるのは大きな魅力です。気になる方は、株式会社ZOUSまでお問い合わせください。

理想のお庭を実現するZOUSのオリジナル屋外家具はこちら

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせフォーム
千葉の外構・エクステリア工事を行うZOUSへのcontact 千葉の外構・エクステリア工事を行うZOUSへのrequest 千葉の外構・エクステリア工事を行うZOUSへのrequest
pageTop