ガーデンテーブルとは?素材別の特徴とおすすめの商品を紹介!

ブログ

ガーデンテーブルとは?素材別の特徴とおすすめの商品を紹介!

ガーデンテーブルとは?素材別の特徴とおすすめの商品を紹介!

庭にテーブルがあれば、できることの幅が広がります。たとえば、庭でDIYやガーデニングをするときは、道具や工具、資材置き場として使えるでしょう。また、椅子と一緒に設置すれば、ティータイムや読書も楽しめます。

ただし、屋内で使うテーブルは屋外での使用を想定していないため、基本的には屋外で使えません。そのため、屋外に設置する際は、その前提で作られているガーデンテーブルを選ぶ必要があります。そこで今回は、ガーデンテーブルとは何かについて、詳しく解説していきます。

本記事を読むと、ガーデンテーブルの特徴や代表的な素材、ガーデンテーブルの選び方が分かります。また、記事の後半ではおすすめのガーデンテーブルも紹介しているので、これからガーデンテーブルの購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

ガーデンテーブルとは

ガーデンテーブルとは

ガーデンテーブルとは、屋外で使用されることを前提に作られたテーブルです。そのため、基本的に雨に濡れても問題がないように作られています。庭やベランダ、テラスなどに設置すると、空間がおしゃれになるだけでなく、機能性を高めることも可能です。

テーブルと一括りにしても、形やサイズだけでなく、さまざまな素材で作られているものが存在するため、用途や目的に合わせて選ぶことができます。ただし、ガーデンテーブルを選ぶときは、素材について理解しておかなければいけません。なぜなら、目的や用途に合わせて素材を選ばなければ、後悔に繋がる可能性があるからです。

また、設置場所に合わせてサイズや形を選ぶことも重要です。なお、ガーデンテーブル選びで後悔しないポイントは後述しておりますので、気になる方はチェックしておきましょう。

ガーデンテーブルの特徴と魅力

ガーデンテーブルの特徴と魅力

ガーデンテーブルは、室内用のテーブルと違い、屋外での使用が前提とされています。しかし、具体的な違いが分からない方もいらっしゃるでしょう。そこで、ここからはガーデンテーブルの特徴と魅力について詳しく解説していきます。

ガーデンテーブルの特徴

ガーデンテーブルは、屋外での使用に適した特徴があります。それが、次の2つです。

  • ・耐久性の高さ
  • ・メンテナンスが簡単

まずは、耐久性の高さについて見ていきましょう。ガーデンテーブルは、屋外での使用を前提に作られているので、基本的に雨に濡れても問題ありません。もちろん、使用さている素材によって耐久性に違いはありますが、おおむね雨に強く作られています。

たとえば、木製の場合は防腐加工が施されていたり、錆びが発生しやすい金属製の場合は、防錆加工が施されていたりします。そのため、基本的には屋外で使用できると考えて大丈夫です。ただし、耐久性が高くなると価格も高くなる傾向にあるので、その点は覚えておきましょう。

ガーデンテーブルは、基本的にメンテナンスが簡単にできるように作られています。中でも、プラスチック製のものは、汚れを簡単に拭き取ることができるだけでなく、水洗いもできるので安心です。もちろん、他の素材も表面塗装などの加工によって、メンテナンスがしやすい状態になっているので、屋外でも安心して使用できます。

ガーデンテーブルの魅力

ガーデンテーブルの魅力は、庭のデザイン性と機能性を高められることです。庭にテーブルを設置することで、新しくおしゃれな空間を実現できます。デザイン性に優れたガーデンテーブルを選ぶことで、ワンランク上のおしゃれを目指せるでしょう。

また、庭にテーブルがあると、DIYやガーデニングの道具を置く場所ができます。それに加えて、セットで椅子を設置すれば、食事やティータイムも楽しめます。さらに、大きなサイズのテーブルを設置すれば、大人数での食事やバーベキューなどもできるでしょう。

雨ざらし・出しっぱなしOKなガーデンテーブルの素材

雨ざらし・出しっぱなしOKなガーデンテーブルの素材

ガーデンテーブルは、さまざまな素材で作られていて、素材によって特徴や価格に違いがあります。そのため、ガーデンテーブルを選ぶときは、素材選びも重要なポイントになります。

素材の特徴を理解しないままガーデンテーブルを選んでしまうと、設置してから後悔することもあるため、素材について事前に理解しておくことが大切です。ここからは、ガーデンテーブルの主な素材6種類について、詳しく解説していきます。

木材

木材で作られたガーデンテーブルは自然の温もりがあるため、庭にマッチしやすいのが特徴です。特に、芝生との相性が良いことで知られています。また、天然素材の温もりを庭に取り入れられるため、ガーデニングや家庭菜園を楽しまれている方に人気です。

ただし、他の素材と比べると、木材は耐久性の点で劣ることは覚えておかなければいけません。特に、変色が気になる方は注意してください。木製のガーデンテーブルは雨風にさらされ続けると、少なからず変色が生じます。

しかし、木材の変色は金属の錆びなどと違い、味わい深さがあるのも特徴です。自然素材が変色していく様子を楽しめる方にとっては、デメリットでなくメリットになるでしょう。また、木材はシロアリ被害や腐食しやすい特徴があるので、選ぶときはオイルステイン加工や防腐剤が塗られたものを選ぶことも大切です。

アルミ

アルミ製のガーデンテーブルは、軽量で錆びに強いのが特徴です。錆びに強く壊れにくいため、業務用として使用されることも珍しくありません。

また、メンテナンスが簡単にできることも特徴の1つです。雨に濡れても、軽く拭き取る程度のメンテナンスで十分です。ただし、軽量なので風が強い日は注意が必要です。

風で飛ばされてしまうと、思わぬ被害が発生する危険があるので、風が強い日や台風が接近している場合は、屋内にしまっておくなどの対応が必要になります。そのため、アルミ製のガーデンテーブルは、頻繁に移動することが想定される場合や、メンテナンスに手間をかけたくない方におすすめの素材だといえます。

ステンレス

ステンレス製のガーデンテーブルは、耐久性が高く錆びにくいのが特徴です。また、比較的軽量ではありますが、アルミ製と比べると若干重量があります。なお、デザインはシンプルなものが多く、スッキリとした見た目が特徴です。

プラスチック

プラスチック製のガーデンテーブルは、メンテナンスが簡単なのが特徴です。水に濡れても簡単に拭き取ることができるうえに、汚れたときは水洗いができるので、お手入れが簡単にできます。

また、腐食の心配がないので特別なメンテナンスも必要ありません。価格も他の素材と比べると安いものが多いので、初めてガーデンテーブルを購入する方におすすめです。

アイアン

アイアン製のガーデンテーブルは頑丈で重厚感があるため、高級感を演出できます。また、デザイン性に優れているのも大きな特徴です。

熱した鉄や鉄板を伸ばしたり曲げたりすることで、細やかな加工が実現されているので、デザイン性を追求したい方におすすめの素材です。ただし、アイアン製のガーデンテーブルは錆びが発生する可能性があるので、購入時は防錆コーティングが施されているものを選ぶようにしましょう。

人工ラタン

人工ラタンのガーデンテーブルは、網目状のデザインが特徴です。リゾート地で多く見かけるため、南国テイストの庭づくりを目指している方におすすめの素材です。

ただし、人工とはいえ時間が経過すると色落ちすることがあるので、その点は覚えておかなければいけません。そのため、長く使い続けていくためには、使用しない期間はしまっておくといった対応が必要です。

ガーデンテーブル選びで後悔しないためのポイント

ガーデンテーブル選びで後悔しないためのポイント

ガーデンテーブルを選ぶときのポイントが次の3つです。

  • ・使用シーンをイメージする
  • ・使用場所に合わせた選択
  • ・目的と設置場所に合わせたサイズ選択

ここからは、それぞれのポイントについて解説していきます。

使用シーンをイメージして選ぶ

ガーデンテーブルを選ぶときは、使用シーンをイメージして選択することが大切です。ガーデンテーブルを選ぶとき、デザインや価格だけで選ぶ人がいらっしゃいます。

しかし、デザインや価格だけで選んでしまうと、使用する段階になって初めて不便を感じることも珍しくありません。そのため、使用シーンをイメージしておくことが大切になるのです。

たとえば、冬場や雨季は使用せずにしまっておきたいと考えている場合は、軽量で移動しやすいガーデンテーブルを選ぶ必要があります。反対に、出しっぱなしで使用したい場合は、耐久性に優れたものを選ばなければいけません。どのような使い方をするのかによって求める機能が変わるので、ガーデンテーブルを選ぶときは、必ず使用シーンをイメージしてから選択しましょう。

使用場所に合わせたものを選ぶ

ガーデンテーブルを選ぶときは、使用場所に合わせることも大切です。たとえば、屋根の下に設置するのであれば、耐候性はそれほど気にしなくても問題ありません。しかし、直射日光が当たる場所に設置する場合は、耐候性に優れたものを選ばなければいけません。

また、キャンプや天体観測などに持っていくことが想定される場合は、折り畳み式のものや軽量なものが適しているでしょう。設置場所が明確になっている場合は、周りの風景に合わせた素材やカラーを選ぶことも大切です。外構全体の統一感を損なわないものを選ぶようにしましょう。

目的と設置場所に合わさせたサイズ選択

ガーデンテーブル選びでは、目的と設置場所に合わせたサイズ選択が重要です。設置場所が決まっている場合は、実寸を把握して窮屈になり過ぎないサイズを選択しましょう。このとき、一緒に椅子も設置する場合は、椅子を引いた際に必要なスペースについても考えておかなければいけません。

また、サイズを選ぶときは目的に合わせた選択も重要です。たとえば、ガーデンテーブルの設置目的が大人数で食事を楽しむことであれば、広さが必要になります。使い勝手の良いガーデンテーブルにするためにも、使用人数に合わせた選択をしましょう。

おしゃれなおすすめガーデンテーブル5選

ここでは、おしゃれなおすすめガーデンテーブルを5つ厳選してご紹介します。これからガーデンテーブルを購入する方は、ぜひ参考にしてください。

山善 ガーデンマスター チェア4点セット

山善 ガーデンマスター チェア4点セット

出典:Amazon

最初にご紹介するガーデンテーブルが、山善のガーデンマスターです。天板が広いため大人数での食事を楽しむこともできます。テーブルの真ん中にはパラソルホールがあるので、簡単にパラソルを設置できるのも魅力です。パラソルを設置すれば、日差しが強い日でも快適な空間を作れるでしょう。

KAGUWORLD ガーデンテーブルセット

KAGUWORLD ガーデンテーブルセット

出典:Amazon

続いてご紹介するのがKAGUWORLDのガーデンテーブルセットです。おしゃれなラタン調のあしらいでリゾート感を演出できます。

また、鉄を使用していないので、錆びる心配がないのも魅力です。重さは約5.5kgと軽く、移動しやすい点も見逃せません。リゾート気分を味わいたい方や、ナチュラルテイストな雰囲気がお好みの方におすすめです。

マツモト 折りたたみテーブル

マツモト 折りたたみテーブル

出典:Amazon

続いてご紹介するのが、マツモトの折りたたみテーブルです。サイズが150cmもあるので、大人数での食事を楽しめます。また、耐荷重140kgと丈夫な作りなので、DIYが趣味の方にとっては広い作業スペースとして使えるのも大きな魅力になるでしょう。

大きなサイズでありながら折り畳み式なので、使わないときはしまっておくこともできます。大きなサイズを希望される方におすすめです。

タカショー テーブルセットローズ

タカショー テーブルセットローズ

出典:Amazon

続いてご紹介するのが、タカショーのテーブルセットローズです。バラをモチーフにしたデザインが印象的なテーブルが、庭の雰囲気を華やかにしてくれます。洋風の庭づくりを目指している方や、ナチュラルテイストなイングリッシュガーデンを目指している方におすすめです。

不二貿易 ガラステーブル

不二貿易 ガラステーブル

出典:Amazon

続いてご紹介するのは、不二貿易のガラステーブルです。天板がガラス製なので、涼しげな印象を与えます。

また、サイドは人工ラタンで装飾されているため、アジアンリゾートな雰囲気があるのも特徴です。庭に高級感を持たせたい方や、リゾート風の庭づくりを目指している方におすすめです。

まとめ

今回は、ガーデンテーブルとは何かについて、素材別の特徴や、後悔しないためのポイントなどを含め、詳しく確認してきました。ガーデンテーブルを設置すれば、庭がおしゃれになるだけでなく、機能性を高めることが可能です。ただし購入前には、目的と用途に合わせた素材とサイズ選択をすることが重要となります。

ガーデンテーブルのサイズ選びを間違えてしまうと、目的を果たせないばかりか、設置することで庭が窮屈になる危険があるので注意してください。また、目的が明確になっていなければ、ガーデンテーブル選びにおける基準を持つことができずに、選択を後悔する可能性もあります。今回ご紹介したことを参考に、目的に合わせたガーデンテーブルを購入し、おしゃれで機能的な庭を実現させましょう。

千葉で外構に関するお悩みがある方は、当社「ZOUS(ゾウズ)」までお気軽にご相談ください。「Outside & Life Style 自分の庭を遊び尽くす!」をモットーに、海外のようなお庭で、外の目を気にせずプライベートが楽しめる空間デザインを得意としています。これまで数々のエクステリアを手掛けてきた知識と経験の豊富なスタッフが多数在籍しています。

コストパフォーマンスと高品質を大切にし、厳選した良質な資材を直輸入。遠目で分かるオリジナルデザインと近目で分かる施工のこだわりで、あなたの理想のエクステリアを叶えます。

「見るお庭から過ごせるお庭へ」外構施工はZOUSにお任せください。

お問い合わせはこちら
資料請求はこちら

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせフォーム
千葉の外構・エクステリア工事を行うZOUSへのcontact 千葉の外構・エクステリア工事を行うZOUSへのrequest 千葉の外構・エクステリア工事を行うZOUSへのrequest
pageTop