ベランダガーデニングに必要な園芸用品は?プロがおすすめをご紹介します。

ブログ

ベランダガーデニングに必要な園芸用品は?プロがおすすめをご紹介します。

コロナウイルス感染拡大に伴い、なかなか外出できない日々が続いています。アウトドアな趣味をお持ちだった方は、より窮屈さを感じていらっしゃるかもしれません。
おうち時間が増える中で、新たな趣味として注目されているのがガーデニング。戸建ての場合はお庭を、マンションの場合はベランダをガーデニングスペースとして活用し、取り組んで楽しい、眺めて美しい、そんな魅力あふれるガーデニングの人気が高まっています。
今回は、挑戦はしてみたいけれど、何から手をつけていいのかわからない!というガーデニング
初心者の方に向けて、揃えるべきアイテム、おすすめの園芸用品をご紹介いたします。
お庭やベランダできれいなお花をたくさん咲かせて、ガーデニングを楽しみましょう!

ガーデニングの魅力とは

継続が大切で根気の良さが求められそうなイメージのガーデニングですが、多くの人を魅了するポイントはどんなところにあるのでしょうか。ガーデニングの魅力を見ていきましょう。

ガーデニングの魅力❶植物に勇気をもらえる

前述の通り、ローマは一日にして成らず!ガーデニングも同じく、必要なものを整え場所を確保、土を考え苗を決め、植えて水をやり、日々のお手入れを…根気のいる作業です。
ですが、手をかけ情を注いで育てた苗がだんだんと成長し、力強い蕾が美しく花を開く姿など、日々の変化を目に見えて感じることができます。自分が世話をしている植物があんなにも小さかったところから少しずつ大きくなり、花を咲かせる、実をつけるなどの成長過程を肌で感じられることは、ガーデニ ングの大きな魅力の1つでしょう。
自分のたゆまぬ努力が形となるのですから、癒されるだけでなく、充実感を得ることができます。
1つの成功体験が、次の植物絵の興味を沸かせることでしょう。

ガーデニングの魅力❷低コストで楽しめる

他の大掛かりな趣味に比べ、ガーデニングは比較的費用を抑えて楽しめる趣味と言えます。
お家に居ながらにして自然の力、生命力を常に感じることができ、閉鎖的な毎日も美しい花々によって明るく彩られることでしょう。それが、ガーデニングの道具、種や苗さえ揃えることで、楽しむことができるのです。
しっかり育て上げれば種を収穫することができ、翌年の種代もかかりませんね。

ガーデニングの魅力❸癒される

自然の力は非常に偉大で、お家に居ながらにして自然に触れようと、お家作りにこだわる方、新たにリノベーションを検討される方も増えてきています。
植物の緑や、きれいな花は、人を癒し、美しい花壇や庭を眺めているだけで、気持ちが和ませてくれます。
外では人混みに揉まれ、おうちでは携帯電話を見つめがちな毎日ですが、そんな緑や極彩色豊かな花々がストレスを解消てくれるでしょう。
また、作業中無心になれるため、邪念を取り払い没頭できる点もおすすめです。

ガーデニングの魅力❹健康維持に良い

家に居ながらの趣味ではありますが、ただ座っていてできるものではありません。適度に陽の光
を浴びながら体を動かすことで、体の健康と視覚的美しさによる心の健康を心身ともに保持してく
れます。
日光浴によりカルシウム吸収に必須なビタミンDが体内で生成されます。好きなことで骨粗鬆症の予防ができるなんて、棚からぼたもち状態ですね!
占有スペースでできることで、他人からの目を気にすることなく、また自分のペースで取り組むことができます。
水分補給を忘れず、しっかりと熱中症や紫外線対策を行って魅力的なお庭を目指しましょう!

ガーデニングの魅力❺お腹も満たされる

家庭菜園も注目のワードですが、果実が食べられる植物を選ぶことで、収穫すると努力が形になった食材を食べて楽しむこともできます。
家庭菜園では、お店に並ぶような形の揃ったお野菜や果物を大量に収穫することは難しいです
、季節ごとの食材を、大切な家族が楽しく食べられる量を目指して育てることで一つの目標にもなり、さらに意欲が湧いてくることでしょう。
独特な形に育ったお野菜を眺めることもまた楽しいですね。

ガーデニングの魅力❻物理的役割

外構リノベーションの中で人気が高いのがフェンスなどの目隠し。オープン外構として塀なくデザインされていた場合も、生活するうちに周囲からの視線を遮りたい、というご要望が多くなっています。
ガーデニングによって、つる性の植物を育て、グリーンカーテンとして利用すれば、しっかりと目隠しの役割を果たしてくれるでしょう。それだけでなく、西に面したオタクだと気になる西日などから、部屋を守る遮光も期待できます。
あまり目隠しし過ぎると、侵入者が身動きが取りやすい閉鎖的空間を演出することになり防犯上よくないので、適度な目隠しを心がけましょう。

あったほうがいい!園芸用品とは?

園芸そのものの魅力に迫ったところで、ここからは具体的にあると便利な園芸用品を様々な角度から見ていきましょう。
ガーデニングを完成させるまでに必要なもの、ガーデニングをよりよく美しく保つために必要なもの、これがあると非常助かる!というグッズ、そしてメンテナンスに必須なものをご紹介いたします。

ガーデニングに必要なアイテム❶スコップ

真っ先に思い浮かべる園芸用品は穴を掘ったりプランターの土を耕すスコップではないでしょうか。
手で掘ると爪や傷の間からばい菌などが入り危険ですし、効率よく掘るためにもスコップを使いましょう。
お気に入りのスコップを見つけることで、園芸がより楽しくなりますよ。

ガーデニングに必要なアイテム❷クマデ

ガーデニングの最初の作業は土慣らし。土を耕すための熊手は非常に便利です。
一般的には前述の通りスコップが浮かぶところですが、土を掘り返すことはできても場所によっては土が硬いこともあるため、そんな時に活躍してくれるのが熊手です。
スコップほどの力をかけずに使えるので楽ちんなのも嬉しいですね。

ガーデニングに必要なアイテム❸土に還る素材の鉢植え

土に還る素材のポットがあることをご存知ですか?サイズも小さくお手頃で、発芽までが早く、失敗が少ないのが特徴です。
水の吸収性も抜群なので、水やりのめんどくささも軽減されます。
購入してきた時のポットがぺらぺらで植えにくい、ということもないので園芸初心者にもオススメです。

ガーデニングに必要なアイテム❹培養土

植物が育つ上で土の環境は非常に大切です。
美味しく野菜を作ってみたい!と思われる方には必須のアイテム。
腐葉土は普通の土に栄養分を与えるためのもので、植物の発育には欠かせない養分の吸収を助けてくれます。
なにもない土にただ植物を植えても美味しく果物や野菜ができないため、家庭菜園の場合は腐葉土を忘れないようにしましょう。

ガーデニングを完成させるために❺鉢底石

鉢底石には根腐れを防いでくれる効果があるので、プランター栽培の場合、水はけが良くなり土に悪い水分がたまらずすぐに排水することが可能です。
水捌けをよくするこの鉢底石を鉢植えの底に入れるだけで、発育に大きな差が生まれ、安価で手に入るので、ぜひ使ってみてください。

美しく保つために❶ATOMの背抜き手袋

ガーデニングを美しく保つには、草むしり、木の剪定などが欠かせない作業ですよね。
危険を伴う作業の時は、手袋をするようにしましょう。この背抜き手袋は、手の平がラバーで滑り止めになっており、指先もラバー加工のため、手袋したままゴミ袋を開けることもできます。
普通の軍手より破れにくく手も汚れにくい、ケガの危険性も低い優秀なアイテムです。手の甲は伸縮性があるので手にフィットして使いやすいです。

美しく保つために❷折りたたみ式ノコギリ

折りたたみ式なので持ち運びも収納も楽ちんで、ブレード部分の交換も可能な作りになっています。
安全性を考慮して、ロック機能も付いているため、安心して使うことができますね。

あると助かるグッズ❶園芸用支柱

上へ上へと成長するキュウリやトマトの栽培をする際、支柱が無ければ倒れてしまい、折角実った果実が土に付いてしまいます。
植物の種類によりますが、重さで倒れたり、茎が折れるのを防ぐためには必要不可欠のアイテムです。

あると助かるグッズ❷ガーデン用結束バンド

支柱が必要な時に役立つのが結束バンドです。苗木を倒れないように支えることができ、なかなか取れないくらいしっかりと保つことが可能です。
また小さい苗を育てる時にも役立ち、安価で手に入るのでぜひ使ってみてください。

あると助かるグッズ❸フィールドカート

庭いじりや草抜きの際、しゃがんだまま長時間同じ姿勢での作業をしていると、体への負担は計り知れません。そんな時助けてくれるのが、キャスター付きの動く椅子!
また座椅子の下は、園芸アイテムを収納できるスペースとなっており、ハサミや軍手などいざという時にサッととりだせます。

メンテナンスに必須❶住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 1000ml

ガーデニングの天敵は害虫です。このベニカXファインスプレーは殺菌・殺虫効果がとても強く、散布した次の日には早くも効果が現れます。
スプレータイプで広範囲に撒きやすく、逆さ向きで散布も出来るため、葉の裏側まで念入りに散布出来るのも特徴です。
・逆さ向きが出来て葉の裏まで可能
・効果が高く大事な植物を守ってくれる
・散布範囲が広くて楽チン

メンテナンスに必須❷虫除けネット

植物にとっての天敵が虫なように、ガーデニングや庭いじりの時、我々人間にとっても、蚊は天敵と言えるでしょう。
このネットを麦わら帽子などに装着することで、虫刺されや近くを飛ばれる違和感から解放されるため、安心して作業に集中できます。
また安く手に入るため、繰り返し使えて重宝します。

まとめ

一口に園芸用品といってもさまざまな観点から見てみることで、いろんな商品が浮かび上がってきます。
ガーデニングは比較的にお安く手軽に始められるのも、魅力の一つですので、たくさんのアイテムを揃えることが可能です。
植物にあった土環境と、もっとも発育が望める環境を整え、メンテナンスする人の安全も守りながら素敵なガーデニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせフォーム
千葉の外構・エクステリア工事を行うZOUSへのcontact 千葉の外構・エクステリア工事を行うZOUSへのrequest 千葉の外構・エクステリア工事を行うZOUSへのrequest
pageTop