自宅でグランピングを楽しむ方法!費用や庭づくりのコツとは?

ブログ

自宅でグランピングを楽しむ方法!費用や庭づくりのコツとは?

自宅でグランピングを楽しむ方法!費用や庭づくりのコツとは?

近年、気軽に豪華なキャンプを楽しめるグランピングが人気を集めています。その理由は、アウトドア初心者でも安心して楽しめる環境が整っていることにあります。

グランピングは、女性だけで行った場合も、小さなお子様がいる場合も、安心して楽しめます。そのため、グランピング施設の中には、しばらく先まで予約が取れない場所も珍しくありません。そんなときにおすすめなのが、グランピングを自宅で楽しむという選択肢です。

今回は、自宅でグランピングを楽しむ方法について、詳しく解説してきます。本記事を読むと、自宅でグランピングを楽しむ方法だけでなく、庭づくりの費用やコツ、必要なアイテムなどが分かります。自宅でグランピングを楽しみたい方はもちろん、アウトドアが好きな方や、キャンプが趣味の方は、ぜひご一読ください。

グランピングとは

グランピングとは

グランピングを直訳すると「魅力的なキャンプ」になります。キャンプは昔から人気のあるアウトドアアクティビティですが、手間がかかる点をネックと考える人も多いです。その点、グランピング施設に行けば、キャンプ用品や食材が施設側で用意されているので、気軽に豪華なキャンプを楽しめます。

グランピング施設の中には、ホテル並みのアメニティを用意している場所も珍しくありません。また、テント設営などの手間がかかる作業も必要ないため、アウトドア初心者でも安心して楽しめます。

基本的には、テントや寝袋、バーベキューセットなど、キャンプに必要な道具は施設が用意しているため、荷物を持っていく必要がありません。もちろん、お風呂やトイレなども完備されています。宿泊場所に関しても、テントだけでなくコテージやトレーラーハウスなど、さまざまなバリエーションがあるのが魅力です。

グランピングとキャンプの違い

グランピングとキャンプは、似ているようで違います。キャンプは基本的に、テント設営や食事の用意を自分で行わなければいけません。そういう意味では、ある程度の手間と労力がかかるため、初心者にとっては気軽にトライできないという側面があります。

一方、グランピングの場合は、手間と費用を最小限に抑えつつ、快適な空間で自然と触れ合えるのが特徴です。テントは施設側が設営しているため、面倒な設置作業は必要ありません。また、バーベキューセットなど、キャンプを楽しむためのグッズもあらかじめ用意されているため、気軽にアウトドアを体験できます。

自宅でグランピングを楽しむ方法

自宅でグランピングを楽しむ方法

実は、人気のグランピングは自宅でも楽しむことが可能です。ここからは、自宅でグランピングを楽しむ方法について、詳しく解説していきます。

庭でグランピング

自宅に庭がある場合は、庭でグランピングを楽しめます。自宅であれば、わざわざ施設まで移動する必要もないので、小さなお子様がいる場合でも安心して楽しめるのも大きな魅力です。実際、庭とグランピングを合わせた「庭ンピング」という言葉が生まれるほど、多くの方に親しまれています。

ただし、庭でのグランピングを実現させるためには、ある程度の環境を整えておかなければいけません。そのため、グランピングを楽しむための庭づくりが必要になることは覚えておきましょう。なお、自宅でグランピングを楽しむための庭づくりのコツについては、次の章で後述しておりますので、詳しくはそちらをチェックしてください。

ベランダでグランピング

自宅でグランピングをしたいけれど、楽しむための場所がないと感じている方も少なくありません。そのような場合は、ベランダでグランピングを楽しむのも1つの方法です。たとえば、ベランダに植物を設置してテーブルセットを置けば、自宅に新しく快適な空間を作れます。

ただし、マンションのベランダでグランピングを楽しむときは注意が必要です。マンションのベランダは共用部分にあたるため、管理規約のルールを確認しなければいけません。たとえば、ベランダは避難経路としての役割があるので、通路を妨げることは禁止されています。各種管理規約を守らないと、トラブルに発展することもあるので、事前に確認しておくことが大切です。

マンションのベランダでグランピングを行う場合は、管理規約を守りさえすれば、決まったルールは存在しません。それぞれの楽しみ方で、疲れた体と心を癒すことを目指しましょう。

自宅でグランピングを楽しむための庭づくりのコツ

自宅でグランピングを楽しむための庭づくりのコツ

自宅でグランピングを楽しむには、グランピングを楽しむための庭づくりが必要です。
ここからは、自宅でグランピングを楽しむための庭づくりのコツについて、詳しく解説していきます。

目隠しの設置

自宅の庭でグランピングを楽しむには、安心できる環境を整えることが重要です。特に、プライベートを守る環境は大切になります。他人の視線が気になる環境では、安心してグランピングを楽しめないので、視線を遮りプライベートを守れる環境を整えていきましょう。

プライベートを守るのに効果的な対策としては、目隠しの設置が挙げられます。このときポイントになるのが、気になるすべての視線を効果的に遮ることです。横からの視線が気になる場合は、フェンスを設置して対策しましょう。また、周辺に高い建物がある場合は、タープやシェードを設置すれば上からの視線を遮ることができます。

床の工事

グランピングを楽しむ庭づくりにおいては、床工事も重要です。特にタイルは多くの種類が存在しているので、デザイン性を追求できるのが魅力です。光沢感があるタイルを選択すれば、庭に高級感を演出できるでしょう。

高級感を持たせると、リゾート風の庭でグランピングを楽しめます。また、タイルは掃除がしやすく水はけがいいため、グランピング以外にビニールプールを楽しむ際にも重宝します。

アウトドア空間を演出したい場合は、床材にウッドデッキを使うのもおすすめです。床材をウッドデッキにすると、空間に温かい印象を与えることができるうえに、心地よい足触りを楽しめます。床材が変われば、庭の印象も大きく変わるので、好みの床材を探してみましょう。

シェードやタープの設置

グランピングをするのに快適な空間を作るうえで、重要な役割を果たすのが日除けです。特に、夏場に直射日光が当たる環境は過ごしやすいとはいえないため、日除けは欠かせません。タープやシェードを設置して、快適に過ごせる環境を作りましょう。

タープやシェードを設置すると、日除け以外にも、自宅の庭をおしゃれな雰囲気にできるメリットが得られます。おしゃれなデザインのタープやシェードを設置すると、外構・エクステリア全体もおしゃれな雰囲気になるでしょう。

その際、タープやシェードのデザインは、外構・エクステリアの雰囲気と相性の良いものを選ばなければいけません。外構・エクステリアとかけ離れたデザインのものだと、せっかくのデザインがそれぞれ浮いてしまい、全体がおしゃれに見えなくなってしまいます。

照明の設置

グランピングを楽しむための庭づくりでは、照明の設置も必要です。照明を設置すれば、夜でも過ごしやすい環境を実現できます。

それほど明るくする必要はありませんが、夜でも足元が見える程度の明かりは必要です。自然を楽しむという意味では、間接照明の設置でも問題ありません。このとき、複数の照明を設置しておけば、自宅を幻想的な雰囲気に演出できます。

自宅でグランピングをするときに必要なアイテム

自宅でグランピングをするときに必要なアイテム

自宅でグランピングをする際、用意しておきたいアイテムが次の3つです。

  • ・テント
  • ・ガーデンファニチャー
  • ・自立式のハンモック

ここからは、それぞれのアイテムの詳細について解説していきます。

テント

自宅の庭でグランピングをするとき、欠かせないアイテムの1つがテントです。テントを設営すれば、自宅の庭で眠ることができます。庭でキャンプ体験できるのは、初心者にとっても安心できる環境です。キャンプに興味はあるけれど、いきなり本番は不安だという方にとっては、練習にもなります。

なお、自宅に設置する際も、最初に試すテントは持ち運びやすい軽量タイプがおすすめです。ただし、防水性や耐久性のチェックは忘れないでください。費用をあまりかけたくない場合は、まずは安いテントを購入するのもいいでしょう。一方で、将来的に本格的なキャンプを楽しみたい場合は、最初から大型のテントを購入するのも1つの選択肢です。

ガーデンファニチャー

ガーデンファニチャーも、自宅の庭でグランピングをするときに欠かせません。ガーデンファニチャーとは屋外で使用する家具のことで、代表的なものとしてはガーデンテーブルやガーデンチェア、ガーデンソファなどがあります。

ガーデンファニチャーを庭に設置すると、空間が快適になるだけでなく、おしゃれな雰囲気になるのもメリットです。なお、サイズ選択するときは何人でグランピングを楽しむのかを考慮しましょう。大人数での食事が想定される場合は、人数分の食器を置けるサイズなのかを確認することが大切です。

また、ガーデンファニチャーを選ぶときは素材も重要な要素になります。ガーデンファニチャーはさまざまな素材で作られていて、それぞれに特徴があります。そのため、素材の特徴を理解したうえで選ぶ必要があるのです。設置場所や目的に合わせた素材を選びましょう。

なお、素材によっては定期的なメンテナンスが必要なものもあるので、その点も考慮しておくことが大切です。

自立式のハンモック

自宅でのグランピングにおいて、絶対に必要というわけではありませんが、自立式のハンモックがあると便利です。自立式のハンモックは、一般的にイメージされるハンモックと違い、木や柱に固定する必要がなく、設置場所を自由に選べます。また、天候や日差しに合わせて簡単に移動でき、快適に過ごせるでしょう。

ただし、自立式のハンモックを選ぶときは耐荷重をチェックしておかなければいけません。耐荷重を無視してしまうと、ハンモックが壊れて怪我をする危険があるため注意してください。安心して過ごせる環境を整えるためにも、自立式ハンモックの購入する際は、耐荷重と耐久性は必ずチェックしておきましょう。

自宅でグランピングを楽しむための費用

自宅でグランピングを楽しむための費用

自宅でグランピングを楽しむには、主に2つの費用がかかります。それが、グランピングを楽しむための庭づくり費用と、快適に過ごすためのアイテム購入費用です。まずグランピングを楽しむ庭づくりのためには、次の工事が必要です。

  • ・目隠しの設置
  • ・床の工事
  • ・シェードやタープの設置
  • ・照明の設置

それぞれの設置費用の相場は、以下の通りです。

工事内容 目安となる費用相場
目隠しの設置 約1万円~3万円程度(1mあたり)
床の工事 約1万5,000円~3万円程度(1㎡あたり)
シェードやタープの設置 約5万円~
照明の設置 約10万円~

もちろん、それぞれの工事費用は、素材や施工面積などによって大きく変わります。そのため、上記の費用相場は、あくまで目安として覚えておきましょう。

続いてアイテム購入費用を見ていきましょう。庭でグランピングを楽しむためには、先述の通りテントとガーデンファニチャー、自立式のハンモックが便利ですが、それぞれの購入費用は以下の通りです。

アイテム 目安となる価格
テント 約2万円~
ガーデンファニチャー 約5万円~(テーブルセット)
自立式のハンモック 約2万円~

こちらも、商品のグレードや揃える数、サイズなどによって価格に大きな違いがあります。そのため、ここで紹介した相場は、あくまで目安として捉えておきましょう。

まとめ

今回は、近年人気のグランピングを、自宅で楽しむための方法について、詳しく確認しました。気軽に豪華なキャンプを楽しめるグランピングは、自宅の庭でも楽しめますが、そのためにはある程度の準備が必要です。快適に過ごすためには、庭づくりだけでなく、テントやガーデンファニチャーといったアイテムも欠かせません。

グランピングができる庭を実現させるには、目隠しや床の設置、テントやガーデンファニチャーの購入などで費用がかかります。しかし、その分ご自宅で気軽にグランピングができると考えれば、費用対効果は非常に高いといえるでしょう。今回ご紹介したことを参考に、ご自宅の庭で気軽にグランピングを楽しんでみてください。

千葉で外構に関するお悩みがある方は、当社「ZOUS(ゾウズ)」までお気軽にご相談ください。「Outside & Life Style 自分の庭を遊び尽くす!」をモットーに、海外のようなお庭で、外の目を気にせずプライベートが楽しめる空間デザインを得意としています。これまで数々のエクステリアを手掛けてきた知識と経験の豊富なスタッフが多数在籍しています。

コストパフォーマンスと高品質を大切にし、厳選した良質な資材を直輸入。遠目で分かるオリジナルデザインと近目で分かる施工のこだわりで、あなたの理想のエクステリアを叶えます。

「見るお庭から過ごせるお庭へ」外構施工はZOUSにお任せください。

お問い合わせはこちら
資料請求はこちら

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせフォーム
千葉の外構・エクステリア工事を行うZOUSへのcontact 千葉の外構・エクステリア工事を行うZOUSへのrequest 千葉の外構・エクステリア工事を行うZOUSへのrequest
pageTop