理想の外空間を作れるアウトドアリビングとは?

ブログ

理想の外空間を作れるアウトドアリビングとは?

アウトドアリビングって聞いたことありますか?
アウトドアリビングは文字通り、外にあるもう一つのリビングということなのですが、実はアウトドアリビングはお家時間が増える近年、人気が増加してきています。
そこで今回はアウトドアリビングとその魅力についてご紹介します。

アウトドアリビングとは

アウトドアリビングとは、室内のリビングとつなげるように屋外にウッドデッキやテラスなどを設けて、リビングのように活用するスペースのことを意味します。
アウトドアリビングは使い方が一つに決まっているわけではないので、セカンドリビングのような意味合いで捉えられます。

アウトドアリビングでは食事を楽しんだり、子供やペットが遊ぶ場になったり、
また遠出はできないという時にもアウトドアリビングを活用してキャンプ気分を楽しむこともできます。

アウトドアリビングの魅力

千葉県千葉市のアウトドアリビング

気軽にアウトドア気分を楽しめる

アウトドアを楽しみたいけど遠出や荷物をまとめるのが大変…という時でも
アウトドアリビングなら気軽に外で食事ができたり、家族でバーベキューができるなどお家キャンプを楽しむことができます。

実際に家族でキャンプに行くとなると少しハードルが高いかもしれませんが
アウトドアリビングなら室内の延長のようになっているのでお子さんと一緒にテントを張ってみるなど、楽しむこともできます。

気分転換、リフレッシュになる

天候が良い日にアウトドアリビングを活用して、デッキチェアやハンモックを設置して
ゆっくりと読書やコーヒーを楽しむなどリフレッシュできる空間にもなります。

安心して外で遊べる

アウトドアリビングなら屋外とはいえお家の中なので安心して子供やペットが外で遊ぶことができます。
室内からも様子が見えて、見守ることができるので安心です。
このように、アウトドアリビングでは子供も大人も楽しめる外空間を作ることができ、
用途も様々なのでお家時間の過ごし方の幅が広がります。

アウトドアリビングを作る時の注意点


アウトドアリビングの魅力についてご紹介しましたが、
ここからは実際にアウトドアリビングを作る時の注意点をご紹介します。

メンテナンスが必要

アウトドアリビングは雨や風、日光が直接当たるので、どの木材を使用していたとしても定期的なメンテナンスは欠かせません。
メンテナンスを放置してしまうと、腐食やシロアリの原因になってしまうので、雨で濡れたら早めに拭き取ったり、防水塗装の塗り直しや防水処理、また汚れがある場合にはブラシで汚れを落としてカビやコケなどを防ぐことなどが大切です。

アウトドアリビングやウッドデッキで使用する木材には、
天然木と樹脂・人工木の大きく2つに分けられます。
それぞれにメリットデメリットがあり、
メンテナンスという点においては天然木に比べると樹脂・人工木は比較的メンテナンスが少なくて済みます。
もちろん樹脂・人工木だからメンテナンスが全く不要というわけではないので注意が必要です。

とはいえ、せっかくアウトドアリビングを作るなら天然木で作りたい方も多いと思います。
天然木はしっかりとメンテナンスすることに加えて、素材選びも重要です。
天然木には様々な種類があるのでしっかりと適した素材を選ぶことが重要になります。

プライバシーが守れるようにする

アウトドアリビングで快適に過ごすには、プライバシーを守るために外部からの視線を遮るような工夫をすることが大切です。
そのためフェンスや格子状の目隠しを設けると外からの視線を気にせずにアウトドアリビングで過ごすことができます。
また上からの視線が気になる場合は、東屋やタープ、オーニングなどを使用することもおすすめです。

家具などはできるだけ動かしやすいものを選ぶ

アウトドアリビングに置くガーデンセットなどの家具はできるだけ動かしやすいものにすることがおすすめです。
台風などの場合に風で何かの家具が近隣の住宅や道路などに飛んでしまう可能性もあり、トラブルにもなりかねません。
そのため台風や風が強い時などに屋内に取り込めるような動かしやすい家具を選ぶと安心です。
また、大きな家具で屋内に取り込むスペースがないなどの場合は、
台風の時などしっかりと固定しておくことも忘れないようにしましょう。

虫対策を忘れない

アウトドアリビングで過ごしているとどうしても虫が飛んできてしまうことがあります。
特に夏場は蚊などが多いので虫除け対策が必要です。
スプレータイプの虫除けを使用したり、置くタイプや吊るすタイプの虫除け剤を置いたり、
また最近ではデザイン性の高い虫除けグッズもあるので
空間の雰囲気に馴染むような虫除けグッズを使用して対策することもおすすめです。

近隣の住宅への配慮も

アウトドアリビングなので、自宅の敷地内とはいえ近隣の住宅への配慮は忘れないようにしましょう。
外でバーベキューをすると近隣の住宅にも匂いがしてしまいますし、
外で遊んで大きな音を出してしまって騒音トラブルにもならないように注意が必要です。

過ごし方の幅が広がるアウトドアリビング

お家時間が増えている近年、アウトドアリビングの人気も高くなってきています。
お家に居ながらもアウトドア気分を楽しめたり、子供やペットと家族で安心して遊べたりと魅力が多くあります。

またアウトドアリビングは1階に作る以外にも、中庭や屋上に作るなどお家によって施工例も様々です。
ぜひこだわりのアウトドアリビングで理想の外空間を作ってみませんか?

ZOUSではお客様のイメージ・ご要望に沿ってご提案させていただきます。
ご質問ご相談などございましたらお気軽にお問い合わせください。

またZOUSが施工したアウトドアリビングの一例を掲載しているのでぜひご覧ください。
施工事例はこちら

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせフォーム
contact request request
pageTop