坪数ごとの新築戸建住宅お庭外構工事のおすすめをご紹介

ブログ

坪数ごとの新築戸建住宅お庭外構工事のおすすめをご紹介

坪数ごとの新築戸建住宅お庭外構工事のおすすめ事例

「新築で戸建てを建てたい!」という時にお家の間取りや内装はもちろんですが
「外構工事」も戸建て住宅を建てる時には重要です。

外構のデザインはお家の印象にもつながるので、こだわりたい方も多いと思います。
さてそのような時に、お家の坪数ごとにどのような外構工事がおすすめか、
弊社もお客様からご相談をいただく機会があります。

そこで今回は60坪〜90坪の新築戸建てにおすすめの外構工事をご紹介します。

外構工事の種類

戸建て住宅の外構工事において、外構工事の種類(タイプ)は大きく3つに分けられます。
3つは、
・オープン外構
・セミクローズ外構
・クローズド外構
になります。

新築戸建て住宅の外構工事と言っても、
外構タイプによって塀や門、カーポートなど工事をする外構の内容も異なります。
またそれぞれの外構タイプによって、費用も異なってきます。

オープン外構とは

オープン外構は、塀や門などを設けない外構タイプです。
そのため、開放的で駐車スペースからアプローチ部分まで広く使うことができる外構デザインです。
欧米の戸建て住宅でよく見られるタイプです。

セミクローズ外構とは

セミクローズ外構は、オープン外構とクローズド外構の間のようなイメージです。
住宅全体を塀などで囲うのではなく、必要な場所にだけ塀や門などを設置して
プライバシーを守りつつ開放感もある外構デザインです。

クローズド外構とは

クローズド外構は、住宅全体を塀やフェンスで囲う外構デザインです。
全体に塀やフェンスがあるので、外部との境目がしっかりとあり、
3つのタイプの中で最もプライバシーが守られているタイプです。
また古くから日本家屋ではクローズド外構が多く見られます。

60坪の新築戸建てにおすすめの外構工事

それではまずは敷地面積が60坪の新築戸建てにおすすめの外構工事についてです。
先ほどご紹介した、どの外構タイプにするかによっても工事内容も異なりますが、
敷地面積60坪の場合、
・駐車スペース
・アプローチ
・フェンス
・門柱
・門扉
・植栽
・ウッドデッキ・テラス
は事例も多い外構工事です。

例えば、シンプルなオープン外構にする場合では、
シンプルでもおしゃれにするために駐車スペースとアプローチで色味を統一させたり、
アプローチのデザインにこだわることでデザインにもこだわった外構にすることができます。
アプローチはタイルや敷石、レンガ、コンクリートなど素材によって雰囲気も大きく変わるので、
建物のデザインと合わせてアプローチをどのようなデザインにするか決めるとおしゃれな外構になります。

また芝生の庭ももちろん可能ですが、上記全てというよりは上記の中で必要に応じて、
例えば、駐車スペースを車複数台分確保したい場合だとお庭やウッドデッキスペースを少し狭くするなど、
イメージする外構エクステリアに必要な施工を選んでいくと良いでしょう。

70坪の新築戸建てにおすすめの外構工事

敷地面積70坪の新築戸建てにおすすめの外構工事は
先ほどの敷地面積60坪の時におすすめの工事に加えて
・駐車スペース
・アプローチ
・フェンス
・門柱
・門扉
・植栽
・カーポート
・ウッドデッキ・テラス
・庭(人工・天然芝)
などが挙げられます。

敷地面積70坪の場合、ウッドデッキやテラス、お庭のある外構デザインもおすすめです。
ウッドデッキやテラス、芝生のお庭などでより印象的な外構エクステリアになります。
敷地面積が広くなる分、さらにデザイン性も叶えた外構エクステリアを作っていくことができます。

80坪の新築戸建てにおすすめの外構工事

敷地面積80坪の新築戸建てにおすすめの外構工事は
60坪70坪の時におすすめの工事に加えて
・駐車スペース
・アプローチ
・フェンス
・門柱
・門扉
・植栽
・カーポート
・ウッドデッキ・テラス
・庭(人工・天然芝)
・ガーデンスペース・花壇
など広いスペースを活用した外構エクステリアができるでしょう。

敷地面積が広くなってくると、外構タイプをオープン外構にしてより一層開放的な外構にすることも可能ですし、
クローズド外構で建物全体を塀やフェンスで囲いお庭を設けることもおすすめです。
建物面積によって外構スペースも変わってきますが、比較的自由度が高く様々な外構デザインにすることができます。

90坪の新築戸建てにおすすめの外構工事

最後に敷地面積90坪の新築戸建てにおすすめの外構工事ですが、
60〜80坪でご紹介した外構工事が可能で、自由度が高く憩いのスペースとなるお庭にしたり、様々なタイプの外構デザインをさらに楽しめます。
・駐車スペース
・アプローチ
・フェンス
・門柱
・門扉
・植栽
・カーポート
・ウッドデッキ・テラス
・庭(人工・天然芝)
・ガーデンスペース・花壇

またカーポートだけでなくガレージを設けたり、ガーデンスペースとウッドデッキ・テラスをどちらも設けたり広いスペースを生かした外構工事が可能です。
デザイン性が高く、欧風デザインの外構や趣のある雰囲気の外構など外構デザインも楽しむことができます。

新築戸建ての外構工事はZOUSにご相談ください

ZOUSでは外構専門デザイナーがお客様にとって最適なデザインをオーダーメイドで提案いたします。

ZOUSに施工依頼ご依頼いただいた場合はデザイン料は無料です。
デザイン依頼のみでの場合はご料金が発生いたします。

外構工事は、もちろん予算が大きければ色々なことができますが
ZOUSでは単純にエクステリアのグレードを上げて予算を使い切るというご提案はおすすめせず、
しっかりとヒアリングさせていただいたうえで、より最適なご提案をさせていただきます。

新築戸建て住宅の外構工事のことならぜひ一度お気軽にZOUSにご相談ください。

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせフォーム
contact request
pageTop