パーゴラはキットで作れる?業者に依頼するべき?

ブログ

パーゴラはキットで作れる?業者に依頼するべき?

お庭にパーゴラを設置したいと思った時に、DIYで一から自分で作るか、業者に依頼して作ってもらうか悩むことがあるかもしれません。
そんな時の選択肢として、キットを購入してパーゴラを作る方法もあります。
今回は、キットを使ってパーゴラを作るメリットなどについてご紹介します。

パーゴラはキットで簡単に作ることが可能

自分で作ることが選択肢にある場合、キットを購入することで、一から作るよりお手軽にパーゴラを設置することができます。

DIYで自分で一から作る場合には、設置場所を決めて設計図を作り、大きさに合わせた木材などの材料を用意するところから始まります。
DIYは、自分で作ることが好きな場合には楽しみながらできるので良いのですが、初めての場合は意外と大変な作業だと思います。

そこで、パーゴラを作るキットを購入するというのも一つの方法です。
キットを使うことで比較的簡単に作ることができるので、初めての方におすすめです。

パーゴラのキットを購入するメリット

比較的安価で購入できる

パーゴラのキットは比較的安価で購入することができるので、一から自分で作るよりも費用を抑えることができます。
自分で作る場合は、様々な材料を全て用意しなければいけないので費用がかかり、また時間も必要になりますが、キットなら費用も時間も短縮して作ることができます。

設計図を作るのに悩まない

パーゴラを作るにあたり、最初に大変なことは設計図を作ることでしょう。
サイズを間違えれば、やり直しになったり、安全面でも不安になったりする可能性がありますが、キットなら説明書に沿って組み立てることで簡単に作れます。

種類や素材を選べる

パーゴラは、大きさや形、素材が様々です。
どこに設置するか、どんな目的で使用するかに合わせて、適切なキットを選んで購入することができます。

パーゴラのキットは素材も重要


まずはどんな用途でパーゴラを設置したいのか、そのうえで素材を選び、お庭に設置するにはどのくらいの大きさが最適なのかを考えましょう。

パーゴラの形

パーゴラは平屋型(立方型)とアーチ型の2タイプがあります。
平屋根型は、一般的なパーゴラの形で上部が平になっています。
パーゴラにシェードなど日よけをつけて、お茶や読書など趣味を楽しむスペースにしたい場合は平屋根型が良いでしょう。

一方、比較的コンパクトで場所を取らないので、玄関先やお庭の入り口に設置するのにおすすめで、キットを購入するならシンプルなアーチ型は取り入れやすいです。
アーチ型はイングリッシュガーデンでよくみられるタイプで、バラなどのお花を這わせることでお庭がおしゃれに、高級感がでます。

パーゴラの素材

パーゴラには以下の素材があります。
●木製
木製は、どんな植物とも相性がよく、ナチュラルな雰囲気から高級感ある雰囲気まで、木材の色味やデザインによって広く楽しむことができます。
クオリティ重視の方は木製がおすすめですが、通販で購入するとイメージと違ったということもあるので、購入の際はしっかり調べて検討することが大切です。
●アルミ製
アルミ製のパーゴラはシンプルで丈夫であることがメリットです。
お値段は少々高くなる傾向にありますが、サビにくいので長期間外に置いても安心です。
●樹脂製
樹脂製のパーゴラは、比較的軽量で設置しやすいことがメリットです。
白色が定番なので、南国のリゾート風に仕上げたい場合におすすめです。
●鉄製
鉄製のパーゴラは、比較的安価で購入できることがメリットです。
またイングリッシュガーデンなどと相性が良いので、バラなどを育ててエレガントなお庭にしたい場合に特におすすめです。

ガーデンエクステリアとしてパーゴラを取り入れるなら業者がおすすめ!

ご紹介した通り、パーゴラのキットは費用を抑えて簡単に設置することができますが、
「やっぱりしっかりしたパーゴラを設置したい」「パーゴラでおしゃれに高級感あるお庭にしたい」「お庭全体の統一感がほしい」など
イメージに沿って最適な素材で作る場合には業者への依頼がおすすめです。
プロの手で設置することで、基礎作りなどもしっかりとやってもらえるので安心ですし、お客様それぞれの要望に合わせた提案をしてくれます。

業者の場合、お庭全体の統一感なども考えて作るので、全体の統一感があることでよりお庭がおしゃれになり、高級感もでます。
クオリティ重視でパーゴラでお庭をおしゃれにしたい、高級感あるお庭にしたい、という方は業者に依頼することで叶えることができるでしょう。

まとめ

パーゴラはキットを使用することで、簡単に作ることができるのでDIYが初めての方にもおすすめです。
そして、キットを購入する際には、サイズや大きさ、素材などをしっかり検討して選ぶことが大切です。

とはいえやっぱり、本格的なパーゴラでおしゃれなお庭を作りたい、クオリティを重視したいという方は、外構エクステリア専門の株式会社ZOUSにお気軽にご相談ください。
パーゴラでお家のお庭をおしゃれに、また快適に過ごせるお庭にするためにお客様にとって最適なご提案させていただきます。

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせフォーム
contact request
pageTop